SSブログ

茨城県ひたちなか市のB級グルメ。「那珂湊焼きそば」ってなんだ?(茨城県ひたちなか市:すみよし) [ご当地グルメ(茨城)]

先日、茨城県で有名な宝くじの大当りの名所に訪れる前に、戦闘モードで腹ごしらえ
のため、ひたちなか市のB級グルメのお店を訪問。
お店の名前は、「喰い道楽 すみよし」
そのB級グルメとは、今まで全く聞いたことのなかった「那珂湊焼きそば」らしい。

「那珂湊焼きそば」の特徴は、手延べせいろ蒸し麺を、つばめ印のウィスターソース
で味付けした焼きそばだそうです。
「那珂湊焼きそば のれん会」には、12店舗が加盟しているそうで、その中でも今回
訪問した「すみよし」は「那珂湊焼きそば」発祥の地といわれているそうです。

IMG_2283.jpg
「ソース焼きそば(中)」(¥450)
IMG_2285.jpg
醤油ヤキソバの方が高いみたいですね。
焼きそばは、豚骨スープを刺し水に使っているそうで、確かにちょっとなんだか違う
味付けでしたね。
ソースを使っている割には、あっさりした味付けです。
蒸し麺なこともあり、モチモチとした食感で美味しいですね。
屋台で食べる懐かしい感じの焼きそばでした。
IMG_2288.jpg IMG_2293.jpg
「那珂湊産活〆平目刺し身」(¥1,500)
せっかく茨城まで来たので、美味しい魚を食べようと平目の刺身を注文。
身がシコシコして美味しいです。縁側部分は脂がのっていてジューシーでした。
いやぁ、美味しい魚を頂けて良かったです。
IMG_2265.jpg IMG_2269.jpg
お店は先進的で、ipadで注文するシステムです。
IMG_2287.jpgIMG_2286.jpg
他の地元のお客さん方は、「いつものセット」を頼む人が多かったです。
IMG_2290.jpg
お店は、畳の上にテーブルがあるなんともハイカラなお店でした。
IMG_2295.jpg
この後は、宝くじの大当りの名所である「ジョイフル本田ひたちなかチャンスセンター」
に向かいます。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。