SSブログ

最近の出張時のランチは、お刺身定食ばかりだけど全然飽きないなぁ(新山口駅:魚鮮水産) [ご当地グルメ(中国)]

朝一の便で山口宇部空港に向かい、バスで新山口駅に向かいます。
新山口駅は新幹線のぞみの停車駅なので、喫茶店で時間をつぶそうと駅周辺を北口、南口
と探せど、喫茶店が一軒もない。
たまりかねて、駅員さんに聞いてみると、やはり喫茶店は存在しないとのこと。
仕方なく駅中のベンチで1時間ほど過ごして、早めのランチに。
ランチをとったお店は「魚鮮水産」
あまり聞かないお店かと思ったら、チムニー系のお店でしたね。
最近はお刺し身メインにいただいているので、天ぷらとお刺身の定食を。
IMG_2486.jpg
「刺し身と天ぷら定食」(¥1,300)
IMG_2487.jpg
お刺身は、ホタテ、ブリ、マグロを二切れずつ提供されます。
流石にフグの刺身はなかったですね。
ブリは脂が乗っていてトロっとして美味しかったですね。
IMG_2488.jpg
天ぷらは、おくら、茄子、ちくわ、南瓜、以下、海老の盛り合わせです。
揚げたてではなかったのが残念でしたね。
IMG_2485.jpg
ランチメニューには、フグ料理もありましたね。これは流石にビックリです。
またこの地域のご当地グルメである瓦そばのメニューもありました。
瓦そばとは、熱した瓦の上に茶そばが盛り付けられて、温かいツユで頂く郷土料理で
昔、西南戦争時の合戦の合間に、兵士が瓦を温めて、肉などを焼いて食べたのが発祥
だそうです。
出張に来ると、千円以上するランチを食べてしまうので、東京にいるときはランチは
質素にしないといけないですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。