SSブログ

今年最初の外食は、博多豚骨ラーメンにしてみた(秋葉原:福の軒) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

年末年始のテレビ番組の特番をかなり録画したので、テレビの外付けのディスクが一杯
になったので、秋葉原までディスクを買いに出かけた帰りに今年最初の外食を。
最近、秋葉原では「とんかつ」のお店が流行っているようで、「丸五」さんなんかは
数十名の行列店ができていました。
ちょっと前までは、ラーメンの激戦区のようなイメージがあったけど・・・。
立ち寄ったお店は、「豚骨ラーメン 秋葉原 福の軒」
なんと豚骨ラーメン一杯が¥480と、ワンコインでおつりが来るうれしい価格設定。
でもちょっと趣向を変えて、辛みのある豚骨ラーメンを注文。
IMG_2696.jpg
「赤辛々ラーメン」(¥530)
特製ラーメン(¥480)に、辛味噌と赤唐辛子がトッピングされています。
まずは、オーソドックスに麺をすすってみると、意外にさっぱりとした豚骨スープで
すっきりとしたラーメンです。
IMG_2698.jpg
辛味噌をスープに溶いてみると、さほど辛みが強くなく、ピリッとした刺激がありますが
かなり食べやすいです。
辛さを気にすることなくラーメンをすすれるので、細麺ということもあり珍しく替え玉を
注文です。
麺の堅さはバリカタまではありましたが、流石に粉落しのレベルはなかったですね。
IMG_2699.jpg
チャーシューは、トロトロの1枚肉で提供されましたが、すぐに溶けてなくなります。
最後に残ったスープが少しトロ身がまして、豚骨のうま味が辛味噌で増してかなり
美味しいので、滅多にスープを飲み干しませんが完食です。
Honeyview_IMG_2700.jpg
先日のケンミンショーでも北海道のラーメンが特集されていましたが、今年は出張時に
ラーメンを楽しむのもいいかもですね。エビそばの美味しい店を探そうっと!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。