SSブログ

台湾滞在二日目:昼から電車に乗って九份駅へ向かい台湾グルメを堪能!(台湾新北市:福哥牛肉麵) [海外(台湾)]

朝食に蛋餅を楽しんだ後、九份へ行くため台北駅から電車に乗って瑞芳駅に向かいます。

台北駅から電車で40分ぐらいかかったので、ちょうどお昼時に到着したので、お目当て
のお店へ。この店も台湾在住のNJ君が事前に調査してくれたお店。
お店の名前は「福哥 牛肉麵」
牛肉麺(ニューローメン)は事前にリクエストしていたので楽しみです。
IMG_3431.JPG
「牛肉麺(小)」(90元:約¥340)
このあともう一つのB級グルメを食べる予定だったので、小サイズにしましたが
意外にボリュームがあります。
スープは醤油ベースでかなり濃いような感じがしますが、かなりすっきりしています。
香辛料がきいているので、ちょっと癖がありますね。八角の影響ですかね?
Honeyview_IMG_3432.jpg
麺は平打ち麺ですね。腰も結構あります。
テーブルにあったラー油を追加してみたら、さらにスパイシーになります。
牛肉はかなり煮込まれているようですが、噛み応えもしっかりしてます。
IMG_3430.JPG
牛肉湯麺というのはどういう違いがあるんだろう?ちゃんと確認しておけばよかった。
牛肉麺は、魯肉飯と並び台湾人のソウルフードともいわれるそうです。


今回の台湾出張では雨模様で、九份地区は土砂降りだったので駅の近くで、傘を購入
したのですが、この傘が150元(約¥550)でかなり質のいいものを購入できました。
また是非,この傘をお土産に買って帰りたいですね。
IMG_3419.jpg IMG_3428.jpg
台北駅の様子ですが、台湾名物の地べた座りです。
台鉄の特急はかなり人気があるようで、指定席がほとんど取れないようなので、鈍行に
乗ってゆっくり向かいました。
IMG_3423.jpg
駅でタピオカミルクティーを購入しましたが、地下鉄の車内は飲食は厳禁のようです。
台鉄は問題ないようですが、車内の飲食は気をつけましょう!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。