SSブログ

秋葉原で買い物ついでに、北海道の地魚をたべることに(秋葉原:魚蔵 ねむろ) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

春になるとテレビ番組の改編時期なので、様々な特番が放送されるので、テレビの外付
ハードディスクが一杯になってきたので、新たにハードディスクを購入しに秋葉原へ。
3TBのディスクを2本購入して、ランチへ出かけます。
お邪魔したお店は、「魚蔵 ねむろ」
UDXビルの3Fにあるお店です。
北海道と言って思い浮かぶのは、美味しい海産物、スープカレーとザンギですね。
ということで、ザンギがセットになっていた限定定食を。
IMG_4106.jpg
「海鮮丼と鶏ザンギ定食」(¥1,000)
限定30食の定食です。北海道の地魚の海鮮丼と、ザンギ(唐揚げ)のセットです。
IMG_4107.jpg
海鮮丼は贅沢ですね。
マグロ2種、白身魚、たこ、かにの剥き身、イクラのセットです。
白身魚は何ですかね?スズキそれともソイ?ですかね。聞いておけばよかった。
ネタの大きいので、かなり豪勢ですね。
ネガは美味しかったのですが、残念ながらご飯は酢飯ではなくて、だまになって
いたのがちょっとマイナスですね。
海鮮丼はやっぱり、酢飯の方が好きですね。
IMG_4108.jpg
ザンギです。北海道の名物ですね。
でも、ザンギと唐揚げとの違いってなんだろうかと思ったら、しっかりと味付け処理
がされたものを北海道ではザンギと呼ぶそうです。
ちなみに、鶏肉以外の魚でもザンギと呼ぶみたいです。
となると、竜田揚げとの違いがわからなくなりますね。まぁ、いっかぁ。
IMG_4109.jpg
この味噌汁というか、あら汁かなもかなり美味しかったですね。
IMG_4103.jpg IMG_4104.jpg
魚系のメニュー以外にも、エゾシカのお肉のメニューもあって楽しめそうです。
IMG_4110.jpg
やっぱり東京にいながら各地の地のものをいただけるのお店は嬉しいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。