SSブログ

なんと地元の板橋に博多の名物のお店があったのを初めて知った。(板橋ときわ台:かわ屋) [グルメ(地元:板橋近辺)]

来週、九州に旅行に行くので、博多名物の何を食べようかとお店を調べているとなんと
地元板橋にお店があるのを初めて知った。
そのお店は、「博多かわ屋 ときわ台店」
博多の焼き鳥と言えば、肉の間にタマネギが挟まっているとか、キャベツの上で提供
されるとかありますが、もう一つの名物がこれです。
IMG_20180512_172642.jpg
「名代かわ焼き」(¥170/@)
この鶏皮のぐるぐる巻きの皮焼きが、最高に美味しいです。
表面がカリッとして、噛むとジュワッと広がります。
IMG_20180512_172554.jpg
この鶏皮って、6日間かけてじっくりと作られますよね。
でも博多で食べると、1本¥110なので、ちょっと東京価格は高いですね。
IMG_20180512_173125.jpg
以福岡の警固店に行った時には、何百本もあったので、ちょっと規模が小さいですね。
IMG_20180512_174414.jpg
「胡麻鯖」(¥680)
福岡で食べるゴマサバとは、かなり違いますね。
もう少し細かくカットされて提供されていますが、かなり大ぶりカットですね。
食べ応えがありますが、ごまだれのしみこみ具合がちょっと薄いのが残念です。
もう少しじっくり漬け込んで提供してほしいですね。
IMG_20180512_174218.jpg IMG_20180512_175834.jpg
「せせり」(¥160)
結構大きなせせりですね。筋肉質の身なので、歯ごたえがありますが、食感は意外に
柔らかくて食べやすかったです。
「砂ずり」(¥160)
定番のコリコリ感を楽しめます。キュッキュというかみ応えがたまりません。
IMG_20180512_173504.jpg
金宮の焼酎は、縁に塩をのせて提供されるんですね。これ嬉しいです。
IMG_20180512_172244.jpg
福岡にあるかわ屋だと、予約必須やかなり待たないとお店には入れませんが、
このときわ台店は、比較的入りやすそうです。
福岡で鶏皮を何軒か食べ歩きをしましたが、このかわ屋の鶏皮が一番美味しかったと
思いますので、東京で堪能できるのは嬉しいですね。
でも福岡以外では、2番目に東京進出の店みたいですよ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。