SSブログ

JR九州の豪華列車の「或る列車」の撮影のために長崎へ [オヤジのつぶやき]

今回の九州旅行の目的は、JR九州の特別列車の「或る列車」を撮影するための旅行です。
日本テレビの笑神様は突然に・・の「鉄道BIG4」の企画で、この電車の特集が組まれた
際に、魅了されて是非実物を見たいと思い九州まで飛んでみました。

この或る列車は、1906年に当時の九州鉄道がアメリカに豪華列車の発注をしたけれども
国有化に伴い活躍する機会を失った幻の豪華列車が再現されたものです。
七つ星でも有名な水戸岡鋭治氏がデザイン・設計を担当した豪華列車です。
2両編成で、佐世保-長崎間の料金は、¥25,000/人~となっています。
列車内では、デザートがメインのコースを楽しむことができます。
毎週金、土、日に佐世保-長崎間を1日1往復しています。
いくつかの撮影ポイントがあるらしいのですが、大村市の松原という場所で今回は撮影に
挑むことにしました。
長崎空港からレンタカーを借りて、松原駅の近くの海沿いの場所で撮影です。
地元のおじいちゃんに撮影ポイントを聞いたところ、ココが一番迫力あるよと親切に紹介を
してくれました。

SnapCrab_NoName_2018-5-27_18-8-4_No-00.jpg
踏切横の1mぐらいのポイントで撮影ができたので、大迫力です。
運転手にポワ~ンと警笛を鳴らされました。
この後は、すぐにレンタカーに乗って返却後に大村駅に向かいます。
大村駅からは快速シーサイドライナーに乗って長崎に移動です。
長崎駅で「或る電車」の入線を待ちます。
IMG_5002.jpg
12:10に長崎駅1番線に入線です。
JRの職員さん達もホームに並んで、小旗を振りながらお出迎えしてくれます。
車体は見事な黄金色ですね。
IMG_5004.jpg IMG_5003.jpg
車両には、至る所にハートマークを見かけます。
「SWEET TRAIN」という名称にもあるように「甘い」がコンセプトですかね?
でも、sweetという単語には「かっこいい」という意味もあるそうです。
社内では、スイーツのコースを楽しめるので、それも意味しているのかな?
IMG_5011.jpg IMG_5009.jpg
この「或る列車」のあるとは、「ARU」という言葉の頭文字を意味しているようです。
A:AMAZING(素晴らしい)
R:ROYAL(豪華な)
U:UNIVERSAL(世界中の皆様)

ホントは、社内の風景も写真を撮りたかったのですが、女性の車掌さんから、社内の
撮影はNGですので、やんわりと断られました。
まぁ、テレビなどでも紹介されているので、皆さんも雰囲気はわかりますよね。
今回の旅行の第一目的を達成したので、この後は、福岡経由で熊本天草に行って
美味しい魚を堪能します!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。