SSブログ

秘密のケンミンショーでも紹介された、山口のご当地グルメの名物「瓦そば」を初体験!(新山口:ANDO吉祥) [ご当地グルメ(中国)]

今年二度目の山口県を訪問。
朝一の山口宇部空港行きの飛行機に乗って、新山口駅に到着。
取引先との待ち合わせまで時間があったので、ランチをとることに。
立ち寄ったお店は、「ANDO(アンド)吉祥 小郡店」
前回来たときに山口の名物と聞いたので、今回はその名物とやらを頂きます。
IMG_5381.jpg
「瓦そばセット」(¥1,850)
これに天ぷらがついてくる定食です。
IMG_5384.jpg
熱々の瓦の上に茶そばがのっています。
茶そばの上に、たっぷりのネギ、錦卵、牛肉とのりが載っています。
IMG_5388.jpg
おそばと牛肉とネギをたっぷりとつまんで、そばつゆに浸します。
なお、そばつゆには、紅葉おろしを入れたので、ピリッと感が出ると思ったら、
すき焼きのツユのような甘めのそばつゆです。
ネギのシャキシャキ感が心地いいですね。
また茶そばの焦げた部分もあるので、そばには珍しくカリッとした食感も味わえます。
IMG_5389.jpg
牛肉のボリュームも結構あります。
しかも脂身たっぷりなので、先ほどの甘めのそばつゆが脂でこってりします。
がっつりこってり系の珍しいそば料理です。
IMG_5394.jpg
ちょっと時間をおいて、忘れた頃に天ぷらも提供されてきました。
おそばにゆかりご飯、茶碗蒸しとかなりボリュームのある料理だったので、すでに
お腹いっぱいでしたが、残すのも失礼なのでゆっくり頂きます。
先ほどの茶そばのつゆに比べて、軽めの衣だったのでサッパリを頂けました。
IMG_5380.jpg
会席料理も食べれるちょっと豪勢なお店です。
どのランチメニューも結構なボリュームですね。
出張に来ると、思わず贅沢なものを食べてしまいますね。
瓦そばは、西南戦争時に戦場で瓦で肉などを焼いて食べていたのが始まりのようです。
出張の時にはその土地の料理を食べれるのが嬉しいので楽しみですネ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。