SSブログ

久しぶりの沖縄出張。今まで食べた中で一番美味しいゴーヤチャンプルーで出会った(那覇市:小桜) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

久しぶりに沖縄で取引先より、仕事の依頼を受けたので、出張に出かける。
この時期は、ちょうど梅雨に入ったばかりだったけど、運良く滞在期間は雨に降られる
ことなく過ごせたけど、湿度が高いので、身体のベトベト感がすごいです。
初日の取引先との打ち合わせを終えて、ホテルに戻り食事に出かける。
お邪魔したお店は、国際通り近くにある「小料理 小桜」
IMG_5219.jpg
「ゴーヤチャンプルー」(¥650)
実は、豆腐チャンプルーを注文したんだけど、間違えられたみたい。
でも、このチャンプルーが抜群に美味しかったです。
今まで、何度かチャンプルーを食べていますが、今まで食べた中で一番です!
実はこの中にあるスーチカーの味付けが抜群でした。
このスーチカーというのは、豚肉の塩漬けなんですが、この塩味が、全体に絡まって
島豆腐、ゴーヤがかなり美味しいです。
ゴーヤも柔らかくて苦みもなくて、ホントに美味しかったです。
IMG_5217.jpg
「揚げ豆腐ハーフサイズ」(¥300)
島豆腐の揚げ出しです。さっぱりと鰹節と醤油で頂きます。
揚げた島豆腐の食感は、弾力があって歯ごたえが強いです。
お店の人から、ハーフサイズでも提供しますよと言ってもらったので、このサイズ感で
逆によかったです。
IMG_5214.jpg
「もずく酢」
お通しで提供されましたが、やっぱり沖縄と言えばもずくですよね。
サッパリして、ツルッとした食感がたまりません。
やっぱり沖縄で食べるもずくの美味しさは、鉄板ですね。
IMG_5212.jpg
メニューはシンプルにこれだけらしいです。
メニューを絞っているからこそ、美味しい料理を確実に提供できるんですね。
次に来る機会があれば、豆腐チャンプルーを絶対に食べるぞ!
IMG_5224.jpg IMG_5225.jpg
国際通りから、一本中に入るので、落ち着いた感じのお店でした。
nahakuukou.jpg
那覇空港の雰囲気はいつも変わらないですね。
修学旅行の学生の団体が常に一角を占めていますね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。