SSブログ

首里城の近くの石畳坂にある地元の人から紹介された美味しい沖縄料理屋さん(那覇市:首里殿内) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

今回の沖縄出張で、提案の支援依頼を頂いた取引先より接待を受けることになり、自分が
食べログにも記事を書いていることを知っているため、最近、那覇市でも話題になって
いるお店にお招き頂く。
お店の名前は、「首里殿内(スイドゥンチ)
まさかの読み方で驚きました。
首里城に続く石畳の道の入り口にあるお店です。
沖縄オリジナル料理を食べたいというリクエストで色んな料理を紹介してもらいました。
IMG_5299.jpg
「ヒージャー刺身」(¥1,480)
ヒージャーと言われてもはじめはわかりませんでしたが、聞いてみると沖縄名物の
「ヤギのお刺身」だそうです。
地元の人でも苦手な人がいるとのことでしたが、特有の臭みもなくすんなり頂きます。
イノシシや鹿肉もあまり気にしないタイプなので、問題なかったです。
軟骨部分にコリコリ感のあるお肉でした。
IMG_5304.jpg
「スーチカー炙り焼き」(¥720)
前日に、「小桜」で食べたチャンプルに入っていた塩豚のあぶり焼きです。
適度な塩加減の味付けが非常に美味しいです。
肉質もジューシーで、かみ応えバッチリです。白米がほしくなります。
IMG_5300.jpg
「イラブチャーの刺身」(¥880)
これぞ沖縄のお刺身です。青ブダイのお刺身です。
青ブダイは、ナポレオンフィッシュの様な出で立ちのお魚です。
肌は青色ですが、魚の身は少し赤身がかかった白身ですね。
淡泊な白身のようですが、結構脂がのっていて、美味しかったですね。
IMG_5296.jpg
「沖縄近海マグロの刺身」(¥780)
沖縄の刺身はあまり美味しくないと言われることがありますが、マグロはやはり
別格ですね。
赤身でも、全体的にとろみがあるような感じ口当たりもよく美味しいですね。
IMG_5294.jpg
「海ぶどう」(¥500)
やっぱり沖縄でいただく海ぶどうは新鮮で、プチプチ感が美味しいですね
IMG_5289.jpg
「もずくの天ぷら」(¥580)
これぞ待っていた、もずく天です。沖縄の天ぷらの特徴のふっくらしっとりした
天ぷらです。もずくの生の感触が残るぐらいの天ぷらが抜群に美味しいです。
IMG_5291.jpg
「ナーベーラーの味噌煮」(¥680)
ナーベーラーとは、ヘチマのことですが、ヘチマのツルッとした食感が新鮮です。
島豆腐の歯ごたえとのアンバランスさがいいですね。
沖縄で味噌味とはちょっとビックリです。
IMG_5295.jpg
「スクガラス豆腐」(¥350)
スクガラスとは、アイゴの稚魚ですが、塩漬けにしたもので、お酒のあてに食べる
人が多いようです。
スクガラスの塩気がかなり強いので、淡泊な島豆腐と一緒に食べるのが定番だそうです。
確かに、この稚魚だけ食べるとかなりしょっぱいです。
IMG_5301.jpg
「イカスミ塩辛」(¥450)
かなりお酒も進んできたので、酒のあての珍味を頂きます。
イカスミがかなり濃厚なので、これはかなりお酒も進みますね。
IMG_5306.jpg
「中身イリチー」(¥680)
なかなか聞かないメニュー名ですが、中身とは「ホルモン」のことだそうで、
イリチーとは炒め煮のことを指すそうです。
この野菜炒めのようなものが、個人的には一番ヒットでした。
なんとこんにゃくが入っているので、ちょっと面白い食感も味わえます。
IMG_5278.jpg
今回は、とても素敵なお店を紹介してもらいました。
沖縄料理をこれでもかと堪能できましたね。
やはりこういう、地元の人から紹介頂けるお店は鉄板ですね。
IMG_5307.jpg
お城の城壁のような感じもあり、雰囲気もあってとても美味しくて素敵なお店でした。
ご馳走様でした、ばんざーい!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。