SSブログ

山口県でこの時期にしか食べれないおったまげぇな「たまげなす」を初体験(新山口:黒船) [ご当地グルメ(中国)]

最近、中国地区での商談が佳境を迎えているので、先月に続いて山口県を訪問。
仕事を終えて、食べログで新山口駅近くでお店を探してみて気になるお店を発見。
気になったお店は、「旬鮮海山 黒船」
カウンターに通されて、目の前にあったものにびっくり。
IMG_6061.jpg
山口萩の名物の「たまげなす」だそうです。
4月下旬から7月中の期間に限って収穫されるんだそうです。
通常のナスの4,5倍はあろうかという大きさで、500gを超えるものがこのブランド茄子に
なるそうです。
まさに、平野ノラなみに、「おったまげぇ~」という感じです。
カウンターの上に飾られていたのですが、可愛い店員さんが気を遣ってくれて
わざわざ手元まで持ってきてくれました。
IMG_6060.jpg
断面はスカスカでは無く、ぎっしりと詰まっています。
IMG_6056.jpg
「旬味 萩たまげ茄子 天ぷら萩塩添え」(¥580)
メニューは、2~3人前だそうなので、板場の人から、一人だとかなり多いので、
半分にした方がとのアドバイスをもらって、1人前で提供してもらいました。
IMG_6057.jpg
身が大きいですがですが、滑らかで瑞々しくて、とてもジューシーで美味しいです。
IMG_6063.jpg
「旬味 萩たまげ茄子 田楽味噌焼き」(¥780)
あまりに美味しかったので、もう一品注文です。
こちらは、半身を半分に切って、残り半分は持ち帰りにしてもらいました。
焼くことで揚げたものよりもかなり瑞々しく、水分がじゅわっとあふれてきます。
しかも、トロッとしているので、ツルッと口の中に吸い込まれます。
甘辛の味噌も美味しいですね。いやぁ、この瑞々しさにはびっくりしましたね。
ホントにいいタイミングでこの料理に出会うことができました。
IMG_6048.jpg
「鯛のお刺身」(¥450)
大好きな鯛のお刺身も毎度のように注文です。
鯛の身は、結構厚みがありますね。しっとりしてますが、歯ごたえがあります。
甘みがある身が、ツンとする本わさびの辛味とベストマッチです。
IMG_6050.jpg
「鯨の竜田揚げ」(¥580)
山口名物の鯨料理です。珍しくケチャップで頂きます。
鯨肉は、かなり軟らかくて,そのまま頂いても美味しいです。
IMG_6038.jpg
「黒船レモンサワー」(¥500)
美味しい料理を補佐してくれたのが、このレモンサワーです。
これにもぶったまげました。凍ったレモンがこれでもかとあるので、このままでは
飲めないので、レモンは小皿に小分けにして飲んでみます。
おかわりは中身だけで¥280で追加してくれるので、4杯ほど追加です。
IMG_6069.jpg
お店のスタッフも気を遣って頂き、美味しい料理も頂けました。
ふらっと入ったお店ですが、とてもいいお店に出会うことができましたね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。