SSブログ

米子駅近くで、美味しい会席ランチに遭遇。なんとカニ酢飯がおかわり自由!(米子駅:旬門) [ご当地グルメ(中国)]

中国地方で、瀬戸内側はよく来ることはあるけど、日本海側に来ることは殆どなかった
ので、仕事では初めて訪問する鳥取県。
朝一で飛行機便の都合で、羽田空港からいったん出雲空港に出てから米子へ向かう。
先日の西日本の豪雨災害の影響で、大きな被害に遭われた方が多かったので、今回の
出張は一度リスケの予定もあったが、幸いにも島根県、鳥取県は大きな被害がなかった
とのことで、予定通り訪問をさせて頂く。
ただし電車が不通の区間も多く、早めに移動し昼食を済ませます。
お邪魔したお店は、食べログの米子駅近辺の店でも3番目に高い評価を受けている
「和食居酒屋 旬門 米子本店」
意外にも米子後駅の改札口は一つしかないので、改札を出て徒歩5,6分のお店。
お店の雰囲気は和食居酒屋という軽い感じはなく、しっかりとしたお店です。
ランチメニューで限定の一番人気のメニュ-を頂きます。
IMG_6175.jpg
「旬門御膳」(¥1,500)
お造り、天ぷら、小鉢、献上豆腐、焼き物、焚き物、茶碗蒸し、ご飯、お汁のセット
です。お昼の会席膳と言うことで、かなり豪勢です。
このメニューが一番人気で、早い時間に売り切れになってしまうそうです。
IMG_6181.jpg IMG_6179.jpg
おそばの小鉢、茶碗蒸しと焚き物。
IMG_6178.jpg IMG_6177.jpg
天ぷらと焼き魚(サバ)、お造りです。
この日のお造りは、メバルとサワラでした。しっとり感のサワラ、シコシコ感の
メバルは美味しかったです。
IMG_6174.jpg IMG_6180.jpg
なんと、すき焼きも提供されます。お昼から、すき焼きって言うのも贅沢三昧ですね。
献上豆腐とは初耳でしたが、濃厚でモチモチした
食感の豆腐でした。ワサビですっきり頂きます。
で、メインのご飯ですが、なんと「カニ酢飯」を選択できます。
IMG_6183.jpg
鳥取は、カニの水揚げ量が、日本一なんですよね。
ちょっと遠慮がちのカニ身の量ですが、おかわり自由等のが最高に嬉しいですね。
でも、2杯食べるのが精一杯でしたが、大満足です。
食後には、ドリンクとデザートもついてくる、かなりお得な会席御膳でした。
これは、大満足のランチでした。
しかも、嬉しいサービスだったのが、この日も暑かったこともあり、開店前ではあり
ましたが、店の中に通して頂き、開店時間まで店内で涼しく待つことができました。
こういうお店の気遣いってホントに嬉しいですね。
鳥取米子の地で、ホントにいいお店に出会うことができました。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。