SSブログ

優しげなご夫婦が、こだわりの美味しいもつ料理を提供するお店。豆腐の味噌漬けが抜群に美味しい!(岡山駅:にこみ瞠る [ご当地グルメ(中国)]

鳥取米子からは、先日の西日本豪雨の影響で、電車が1ヶ月以上の不通になるという
事で、高速バスを利用して岡山県に移動。
岡山駅近くで軽く食事をした後で、二件目に向かったお店は、
「にこみ瞠る(にこみみはる)
若いご夫婦が去年から営業しているお店です。
店内は、カウンター席のみですが、ご夫婦と会話を楽しみながら、もつ焼きを
頂くことができます。
IMG_6219.jpg
「特性煮込み 煮卵入り」(¥600)
ゆず胡椒で頂く、あっさり味系の煮込みです。
普段味噌系で頂く煮込みが多いですが、大好きな梅田「やまと」の関西出汁系の
煮込みとはまた違った味付けです。
すっきりさっぱり系の味付けなので、癖が無く食べやすいですね。
でもちょっと濃い味系の食べ物が欲しくなってしまったので異色のメニューを。
IMG_6221.jpg
「おつまみピータン」(¥430)
嫌いな人は全く食べれないといわれるピータンです。
臭みが強いと言われますが、まずは見た目がだめみたいですね。
綺麗な色合いだと思うんだけど、嫌いな人は絶対に受け付けないですよね。
でも食べると濃厚で、チーズのように美味しいので大好きな一品です。
大概、中華料理店で食べることが多いので、まさかのメニューでした。
横にいた若い男性が今まで食べたことが無いと言うことで、お勧めしたら
意外な美味しさにびっくりしていました。
IMG_6225.jpg
「豆腐の味噌漬け」(¥500)
これが、絶品の美味しさでびっくりです。
6ヶ月ほど漬けたとのことですが、豆腐ようの感じですが、臭みが無く濃厚で
メチャクチャ、美味しいです。
ココまで濃厚だと日本酒がどうしても飲みたくなります。
ご主人のお勧めで、地元のお酒を頂きます。
IMG_6226.jpg
広島市西条の西條鶴醸造の「天成」です。
豆腐の味噌漬けを、ちびちびと食べながら頂きます。
結構とっくりが格好いいですね。
飲みやすかったので、すぐに無くなってしまったので次のお勧めは・・。
IMG_6229.jpg IMG_6231.jpg
京都の京丹後市の木下酒造の「玉川」です。
ご主人から、濁酒も飲んで欲しいと言うことで、珍しく燗で提供してもらいます。
豆腐の味噌漬けの味付けがホントに濃厚なので、日本酒にも全然負けないですね。

この日は、残念ながら西日本豪雨の影響で、物流が混乱していて市場も開いて
いなかったこともあり、メニューが限られていましたが美味しいメニューに
出会えて良かったです。
また岡山には来る機会があるので、そのときも豆腐の味噌漬けは注文しようっと!
ちなみに、店名の「みはる」は、奥さんのお名前ではないとのことでした。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。