SSブログ

朝一の京都嵐山は、天龍寺の「雲龍図」を拝んでから、竹林の小径へ。お土産はわらび餅(京都嵐山) [オヤジのつぶやき]

朝7:30に大阪伊丹空港に到着して、モノレールと阪急を乗り継いで、1時間弱で
京都嵐山に到着。阪急嵐山駅なので、歩いてメインストリートに向かいます。
IMG_6714.jpg
この日は天気も良く、渡月橋も山の緑に綺麗に映えています。
先日の豪雨の際には、上流の日吉ダムの放流で、決壊の可能性もありましたが
問題なくて良かったです。
togetukyou.jpg IMG_6711.jpg
桂川では釣りを楽しんでいる人もいますね。
まだ朝早い時間だったので、観光客の混雑もなく、のんびりと渡月橋を渡ります。
今回の旅行の目当ては、天龍寺の法堂の天井に描かれている「雲龍図」を見に行きます。
IMG_6736.jpg
残念ながら、実際の「雲龍図」は撮影禁止なので、パンフレットを・・。
SnapCrab_NoName_2018-8-5_18-37-44_No-00.jpg
実際の天井図は、このパンフレットとは全然違って壮大で幻想的な絵図です。
床に座って龍を見上げると、龍ににらまれているような感じです。
暑いこの季節に涼しさを感じますね。
この後は、竹林の小径に向かいます。
IMG_6730.jpg
人力車で観光している人たちが、オシャレですね。
外は、気温が35度前後ありましたが、竹林の中はかなり涼しいです。
日本人観光客の割合は、2割ぐらいで殆どが外国人の方ですね。よくあるアジア圏の
人よりも、欧米の方が多いのはやっぱり京都ならではですね。
IMG_6726.jpg
竹林の小径の中にある「野宮神社」です。
この神社が珍しいのがこの鳥居です。なんと全国でも少ない木の鳥居だそうで、
日本で一番古いものだそうです。
IMG_6728.jpg
願い事を叶えてくれる神石(亀石)もあったのでお願いことをして神社を後にします。
昼間の竹林の小径の散歩は、夜ほどの幻想的な雰囲気はなかったですが、涼しさの
中で、せみの鳴き声が心地よかったです。(映像はこちら
IMG_6731.jpg
途中にある、竹林の散策路は外国人の観光客で一杯です。
竹林を散策した後は、嵐山駅に戻ります。
ina.jpg IMG_6738.jpg
駅に戻ると、前回ランチをとった「稲」というお店でデザートに食べた、わらび餅が
かなり美味しかったので、お土産に買って帰ります。
この後は、バスをの乗り継いで銀閣寺に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。