SSブログ

昨日で築地市場が、83年の歴史に幕を下ろしました。(東京築地:すし兆) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

昨日ついに、東京築地の中央卸売市場が、83年の歴史に幕を閉じてしまいました。
基本的に場外のお店で食事を楽しむことが多いので、市場の中に入ることは殆ど
なかったですが、東京都民の台所としてはなんだか寂しいですね。
つい先日、場外にある立ち食いのお寿司屋さんに行ってきました。
そのお店は「築地 すし兆」
平日のランチ時には行列ができる人気店です。
以前に何度かお邪魔していますが、リーズナブルに美味しいお寿司を頂けるお店です。
IMG_7408.jpg
「ランチ握り」(¥890)
マグロの赤身、ビンチョウ、アジ、イカ、寿司海老、サーモン、ホッキ貝、玉子、
マグロの軍艦2貫の合計10貫セット。
かなりお得な握りセットですね。
他のお客さんは提供されるネタ毎に頂いていましたが、自分は全部揃うまで待って
いると、板さんからどんどん召し上がってくださいとせっつかされます。

一通り頂くと、もう少し食べれそうだったのでお好みで注文です。
IMG_7413.jpg
「大名サバ」(¥120)
前回も頂きましたが。特徴のあるサバ寿司です。
形からすると、棒寿司とは違うけど、押し寿司ですかね?
サバの身の方が断然シャリよりも大きいので、鯖好きにはたまりませんね。
IMG_7414.jpg
「真鯛」(¥150)
ランチセットには入ってなかったので、大好きな真鯛は追加で注文です。
しっとりした身がやっぱり美味しいですね。
やっぱり寿司ネタで一番好きなのは、鯛系かな?

隣にいた女性は細身の方でしたが、同じランチ握りの後で、ウニを2貫追加注文して
いたので、豪勢なランチを楽しんでいましたね。
IMG_7405.jpg IMG_7417.jpg
殆どのお客さんは、ランチ握りかまかない丼を注文していましたね。
市場が移ってもお店は残っているので、また近くの病院に来たときには寄らせて
もらようっと!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。