SSブログ

ついに念願の徳島の地のものを頂けるお店へ。地鶏「阿波雄鳥」を食す。(徳島市:雄食) [ご当地グルメ(四国)]

今回の徳島旅行の目的の一つである徳島名物の「阿波雄鳥」をようやく頂けることに。
当初行こうとした店が、予約でいっぱいで入れないとのことで、ネットで検索して
お邪魔したお店は「酒菜きっちん 雄食」
徳島の地のものを提供してくれる居酒屋さんです。
店内には、野球選手のサインやユニフォームが飾られています。
もしかして、有名な高校球児のお店と思ったら、お店の関係者で野球に縁のある人が
いるとのことで、飾っているようです。
IMG_7815.jpg
「阿波雄鳥の炭火焼き」(¥700)
皮目がカリッとしてますが、中は適度に火を通した状態で提供されてきました。
食べて見ると、意外な事に柔らかくてとてもジューシーです。
正直、シャモのようながっつりとした歯ごたえの鶏肉なのかと想像をしていたので
肉汁があふれるばかりの柔らかさに驚きました。
お肉の甘みとうま味を、塩できゅっと締めてくれるので、美味しいですね。
他にも天ぷらや、唐揚げなどのメニューもありましたが、シンプルな焼きが
一番美味しさを味わえますね。
IMG_7819.jpg
「鳴門レンコンのエビのはさみ揚げ」(¥700)
徳島ではレンコンも特産品のようです。レンコンって言うと関東では茨城の
イメージがありましたが、鳴門のレンコンもかなり美味しいですね。
歯ごたえが抜群です。レンコンのシャキシャキした食感と衣のカリッと食感で
口の中が心地いいです。
IMG_7818.jpg
ちなみに、マヨネーズ、ポンス、塩で楽しむことができますが、やっぱり
シンプルにお塩で頂くと、美味しさが際立ちますね。
IMG_7816.jpg IMG_7817.jpg
「ナルトタイ 水ト米」(¥700)
地元のお酒もいただきました。甘みも合ってかなりフルーティなお酒なので、女性向け
の日本酒かもしれませんネ。
IMG_7810.jpg
「徳島 桑原豆腐店の日本一の豆腐」(¥550)
この豆腐、かなり濃厚で美味しいです。
口当たりは滑らかですが、舌に残るようなクリーミーさを感じます。
醤油で頂くのも良かったですが、不通にお塩で頂くのも良かったかもしれないと
後から後悔してました。
IMG_7821.jpg
「ボウゼの唐揚げ オニオンポン酢」(¥650)
オニオンポン酢というので、かなりサッパリした味付けかと想像をしていましたが、
ニンニクスライスでインパクトのある味付けです。
でも、ニンニクが邪魔をしているわけではないので、意外にすっきり頂けます。
骨まで食べれるので、カリッ、サクッとした食感でダイレクトに味わえます。

徳島名物のすだちが、ほとんどの料理に添えられていましたが、普段レモンなどの
柑橘系を食材にかけるのは好きじゃないので、一度も使わなかったのは申し訳
なかったですね。
IMG_7823.jpg
落ち着いた雰囲気のお店で良かったです。
もう少し、阿波雄鳥を堪能したくなったので、もう一軒向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。