SSブログ

北海道旅行二日目は、旭川のB級グルメを目指して向かいます。 [旅行/温泉]

北海道旅行二日目は、旭川へ向かいます。
何も考えずに30分ほどで行けるかなと思っていたけど、よく調べたら1時間半ぐらい
かかるので、初日に行くのをやめて二日目にしました。
せっかくなので、朝一、札幌から移動です。
IMG_8161.jpg
特急「ライラック」に1時間半ほど揺られて向かいます。
IMG_8192.jpg
なお、札幌-旭川間は、カムイという特急電車も走っています。
IMG_8162.jpg IMG_8163.jpg
朝ご飯を食べていなかったので、売店でおにぎりを購入です。
東京では絶対に売っていない「ザンギ醤油握り」です。
結構ボリュームがありましたね、濃いめの味つげで朝からがっつり飯です。
IMG_8170.jpg
人生初の旭川駅に降り立ちます。
実は目当ての店が、11時からのオープンだったので、駅周辺を散策です。
IMG_8171.jpg
旭川のマンホールです。
IMG_8195.jpg
駅のすぐそばには、大きな川が流れています。
IMG_8194.jpg
忠別川というらしいですね。
IMG_8209.jpg
駅近くの橋をわたっていると、川を見下ろしている見知らぬおじいさんに、急に
「お兄さんは、旅行者かい?」って声をかけられました。
地元の人間じゃないとわかるんですかね?
するとおじいちゃんが、ちょうどマスが川を上っているからみてみな?と説明された
ので、川をのぞき込むと確かに流れに逆流してマスが泳いでいます。
写真ではちょっと見えにくいですが、上が上流で、数十匹といます。
北海道の大自然にちょっとプチ感動です。

実はこの後は、旭川名物の「げそ丼」を食べる予定でしたが、開店まで時間があった
ので、ネットで調べていると、もう一軒超有名店があり、9時半から空いている
店だったので、向かうことにしました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。