SSブログ

JRの一ヶ月前から発売する前売り券の発売を久々にショック体験! [旅行/温泉]

来月12月に鹿児島の指宿温泉に旅行に行くことも有り、JR九州の観光列車である
「指宿のたまて箱」にチケットの購入を試みた。
久しぶりの前売りチケットの購入だったので、かなりのバタバタぶり。

朝始発に乗って、仕事場のある田町に移動。
朝6時から、みどりの窓口は開いていると思ったら閉まっているでは無いか?
 →田町駅員:田町駅の窓口は8時からですよ。
 →自分:近くでこの時間に開いているところは?
 →田町駅員:新幹線の通る駅は開いていますよ。
 →自分:じゃぁ、品川駅に向かいます。


山手線に乗って一駅先の品川駅で下車し、みどりの窓口へ。 
 →品川駅員:ご乗車の日程は?
 →自分:12/7(金)の鹿児島中央発の「指宿のたまて箱」です。
 →品川駅員:12/7(金)ですか?
 →自分:そうです、1ヶ月前なので、購入できますよね?
 →品川駅員:まだ購入できませんよ?
 →自分:何でですか?
 →品川駅員:一ヶ月前の日付の販売は、10時からなんです。
 →自分:えっ?そうなんですか?
     以前は、朝から並んで受け付けてくれていたじゃ無いですか?
     今はそういうサービスはしていません。

ガーン、|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!
せっかく、わざわざ始発に乗って出てきたのに全く無駄な時間だったとは・・・。

結局、10時前に会社を一端抜けて、田町駅のみどりの窓口に向かうと、同じように
一ヶ月前のチケットを求める人が結構いた。
幸いにも10分前に並んだら、2番目だったので、5分前から予定の電車の情報を
端末にセットしてもらい、10時にエンターキーを連打してもらって無事にチケットを
確保できました。
tamatebako.jpg
念願の海を見渡せるカウンター席です。
その後、JR九州のサイトから、Web経由のチケットの申し込み状況を確認すると
既にこの電車のチケットは、完売してました。
確か以前は、帰省時の新幹線のチケットや北斗星などの人気のある寝台列車とかの
チケットを入手するために、朝3時頃から緑の窓口の前に並んで、朝一で申し込み書を
預けて先着して手続きをしてもらった記憶があるけど、今はそんなサービスもして
いないみたいなんだなぁ・・・。
一応、早起きして努力した甲斐はあったので、指宿温泉を楽しみにします!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。