SSブログ

出雲空港で、島根県ならではの地元飯を頂きます。(出雲空港:やくも) [ご当地グルメ(中国)]

今回の島根県での出張で、無事にお客様先でのプレゼンを終えて東京への帰路に
つきます。
松江駅まで取引先の人に車で送ってもらいましたが、松江駅からの空港までの
リムジンバスが激混みになるのはさすがにビックリしました。
補助椅子まで人が座ることがあるんですね。
もしかしたら、夕方のこの時間だけなのかもしれませんが・・・
空港について、出発まで1時間強あったので夕食をとることにします。

向かったお店が「レストラン至誠 やくも」
出雲空港の3階のあるレストランです。
という事で、まずは島根県といえば「のどぐろ」ということで。
IMG_8922.jpg
「のどぐろの唐揚げ」(¥800)
お店の入り口でも、完全にのどぐろ推しでしたね。
IMG_8923.jpg
小ぶりなのどぐろです。でも、揚げちゃうと正直美味しいのかわかんなくなりますね。
ポン酢と紅葉おろしの味が先行してしまって、高級魚ののどぐろを食べてるんだぁと
いう感覚のみなのが、残念でした。
やっぱり焼きか刺身で食べるべきですね。

IMG_8914.jpg
「地魚なめろう」(¥750)
これは美味しい一品でした。味噌とショウガのバランスが良くて変に主張をしない
ので、魚の美味しさを感じることができましたね。
個人的には、付け合わせでついていたマロニーの「プチプチ海藻麺」が嬉しかった
ですね。これ大好きなんです!

IMG_8916.jpg
美味しい料理があるとお酒も進んじゃいますね。
飛行機の搭乗の時間も迫ってきたので、最後に締めに一品。

IMG_8926.jpg
「出雲の〆」(¥500)
割子そばとかやくご飯のセットです。
後から知ったのですが、出雲そばは日本三大そばとも言われているんですね。
「わりごそば」という郷土料理です。
割子そばだけだと、3段重ねで提供されるのが一般的だそうですが、この〆の
セットは1段のみです。
そば猪口が無かったので、そばに薬味とそばをぶっかけて頂きましたが正しい
食べ方のようです。
IMG_8928.jpg
ちなみに薬味は、鰹節、海苔、小ネギ、,紅葉おろしが定番のようです。

IMG_8927.jpg
かやくご飯は、シジミご飯でした。
やっぱり島根と言えば、宍道湖のシジミは有名ですもんね。
しっかりと今回の出張の最後の食事で、島根県を感じることができました。
今回のお客様でも無事に提案システムが採用されるのを後は祈るのみです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。