SSブログ

愛媛の地元飯といえば、やっぱり鯛めしでしょ。でもまずは宇和島鯛めしを(愛媛道後温泉:丸水) [ご当地グルメ(四国)]

今回の愛媛旅行では、愛媛県のご当地飯を楽しみにしていたので、まずは松山空港から
リムジンバスに乗って道後温泉に向かいます。
まずは道後温泉に着いたら、ここに来ないと行けませんね。
onsen.jpg
道後温泉の本館です。
入浴料は、¥410です。外観もかなりふるい建物ですが、趣もありますね。
朝6:00から開いているので、朝早い時間は地元のお年寄りが多いですね。
お風呂は、左右二つの浴室がありますが、基本的に同じ造りですが、雰囲気は
銭湯のような懐かしい造りです。(ドライヤーは、3分¥10です)
あまり長居はできなかったので、30分ほどで出てきました。
この後は、念願の鯛めしを食べに行きます。
向かったお店は、「丸水 道後店」
愛媛、鯛めしでググると結構頻繁に紹介されているお店です。
11:00の開店前にすでに並んでいる人がいたので、3番目に並びます。
IMG_9099.jpg
「宇和島鯛めし 膳  天然鯛」(¥2,100)
宇和島鯛めしには、天然鯛と養殖鯛を選択できます。
天然鯛の方が¥500ほど割高です。
IMG_9102.jpg
鯛の形をした器に鯛のお刺身が盛られて提供されます。
せっかく歯ごたえのある美味しい天然鯛の身なんだから、こういう風にごちゃっと
盛るんじゃなくて、綺麗に並べて提供をした方がいいんじゃないかと思ったのは自分だけ
ですかね。
IMG_9101.jpg
この鯛の身を、この特製の生卵を説いた出汁にくぐらせます。
最初は、ご飯の上にお刺身として軽く頂きます。
本当は、この出汁の中に、鯛の切り身、薬味を入れて、出汁に浸した後でそのまま
ご飯に茶漬けのようにかけて頂くのが主流のようです。
ご飯はおひつで提供されますが、テーブルに一つのようなので、自分はおひつを一人
占めだったのですが、おひつあたりご飯2杯ぐらい食べれます。
IMG_9104.jpg IMG_9098.jpg
本当は、天然と養殖の食べ比べができるセットのメニューもあるのですが、繁忙期
だから現在は提供をしていないとのことでした。
今の時期が繁忙期というのがよく理解できなかったのですが、別に半分ずつ提供してする
だけだから、繁忙期もくそも関係ないんだから、ちょっと納得できませんでしたね。
IMG_9106.jpg
すぐに満席になるなど人気の店なのですが、接客が丁寧すぎて、一つのテーブルから
オーダーを取るのに5分ぐらいかかっていたので、丁寧さもほどほどにしてもらった
方がいいですね。老舗の店だからしょうが無いのかな?
この後は、もう1軒、温泉に寄っていきます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。