SSブログ

愛媛県の地元飯の第二弾は、今治のB級グルメを堪能(道後温泉:金兵衛) [ご当地グルメ(四国)]

早いランチで、宇和島鯛めしを食べた後は、道後温泉をしばらく散策します。
実は予定していた日帰り温泉を探すのに1時間近く街をうろうろとしていたのですが
流石に見つけられなかったので、電話をすると現在改装中とのことで、もっと早く
確認すれば良かった。
そのため、坂の上にある日帰り温泉を楽しめるホテルで温泉を楽しみます。
IMG_9113.jpg
日帰り温泉を楽しんだのは、「道後館」です。
鉄筋コンクリートの今風の造りのホテルですね。ホテルのロビーは凄い広いですね。
日帰り温泉は、¥1,000で利用できます。
露天風呂もあったので、1時間ほどゆっくりとお湯を楽しみます。
そういえば道後温泉のお湯は、無味無臭なんですね。
散策と日帰り温泉で2時間ほど時間を過ごしたので、ちょうど良くお腹もすいたので
もう一つの愛媛名物を食べに向かいます。
向かったお店は、「瀬戸内料理 金兵衛」
愛媛県の各地の料理を提供しているお店です。
IMG_9115.jpg
「今治 焼豚玉子めし」(¥780)
B級グルメとしても有名な料理ですよね。
もともとは中華料理屋さんのまかない飯だったらしいのですが、このダレでも作れそう
と言う手軽さがいいですね。
IMG_9116.jpg
必ず目玉焼きは二つですね。この目玉焼きをぐちゃぐちゃに解いて、チャーシューと
ご飯をマゼマゼして頂きます。
甘めのタレと、目玉焼きの胡椒がピリッと効いてこれは美味しいですね。
以前、コンビニで時期限定で提供された時に食べた事があったけど、やっぱり地元で
食べるとメチャクチャ美味しいですね。
IMG_9119.jpg
ちょっと気になったのが愛媛の味噌汁は、この鞠のようなお麩が必ず入るんですかね?
さっきの丸水でも汁物に入ってました。
IMG_9114.jpg
2種類の鯛めしや、伊予牛など愛媛の郷土料理を楽しめそうなお店ですね。
IMG_9121.jpg
結構店内は広いので、団体さんも歓迎ですね。
お湯も楽しんだので、この後は、松山市内へ戻ります。
karakuri.jpg
駅前には、坊ちゃんからくり時計があります。
このからくり時計が上に伸びて,中から人形が登場して数分間演劇のような動きを見せて
くれます。
eki.jpg
この後は、伊予鉄の路面電車に乗って、ホテルのある大街道に戻ります。IMG_9086.jpg
今回は乗れませんでしたが、坊ちゃん鉄道も未だに走っています。
現在1日3便走っていると言うことで、翌日はkの坊ちゃん鉄道の撮影に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。