SSブログ

愛媛のご当地グルメの第三弾!ここにもあったご当地バーガー!!(愛媛県松山市:揚げ鯛) [ご当地グルメ(四国)]

道後温泉でお湯と、二つのご当地グルメを楽しんだ後は一端ホテルに荷物を置いて、
松山城に向かいます。
その松山城に向かう途中に、気になるお店があったので寄ってみた。
お店の名前は、「揚げ鯛」
店先に芸能人の写真が飾ってあったので、話題の店なんだと思って入ってみると、
お酒も飲めるお店だったのでセットで注文。
IMG_9149.jpg
「揚げ鯛バーガーセット」(¥1,000)
普段、佐世保バーガーとか横須賀バーガー等のご当地バーガーって高いイメージが
あり殆ど食べたことはなかったけど、大好きな鯛だったこともあり食べて見た。
鯛バーガーとポテトフライとビールのセットです。
IMG_9150.jpg
揚げ鯛は、衣はサクッとして、身はふっくらしていますね。
バッチリ、鯛の味を体験できます。
鯛という魚は、刺身で良し、煮ても良し、焼いても良し、揚げても良しの本当に
万能で美味しい魚なので一番好きな魚です。
IMG_9148.jpg
揚げ鯛バーガー以外にも、じゃこかつバーガーや、鯛のフィッシュ&チップスも
メニューにあるんですね。
IMG_9153.jpg
この店は綺麗な女性オーナーをはじめ、綺麗なスタッフが働いているので華やかです。
そういえば揚げ鯛バーガーってB級グルメかと思ったら愛媛発祥のA級グルメだそうです。
A級グルメって、あまり聞かないですけど、調べてみると新潟発祥の言葉だそうです。
本来は、雪国の伝統料理を指すらしいのですが、この店で言うA級グルメってどういう
意味なんでしょうね?

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。