SSブログ

日本の城:第3位に選ばれた松山城にのぼってみた。 [旅行/温泉]

山の上に立つお城として有名なお城の松山城に初めて登ってみた。
IMG_9126.jpg
松山城へは、ロープウェイかリフトもしくは徒歩で登ることができますが、リフトに
乗ってみたいなぁと思ってたので、数十年振りにリフトに乗ってみます。
ロープウェイでは味わうことができない雰囲気を味わいますが結構怖いですね。
しっかり捕まっていないと落ちてしまいそうです。
osiro.jpg
リフトを降りて山を少し登っていくと綺麗な雰囲気の中で天守閣を望むことができます。
なんだか時代劇に出てきそうな雰囲気ですね。
春は桜が咲き乱れる中で美しく映えそうです。
IMG_9134.jpg
見事な城壁の高さです。14メートルもの高さだそうです。
IMG_9132.jpg
ちなみに松山城は、「金亀城」とも呼ばれているそうです。
築城の際の内堀に金の亀が潜んでいたといわれたことが由来のようです。
IMG_9140.jpg
また徳川家と縁があったことで、現存の国内のお城で、唯一「葵の紋」をもした
お城だそうです。
IMG_9139.jpg
内部はかなり急な階段で構成されています。
IMG_9142.jpg
天守閣からは、松山市内全体を見渡すことができます。
標高132メートルの勝山の頂上に立てられたお城のため、地上161メートル強から
望むパノラマの眺望は圧巻ですね。
osiro2.jpg
城壁の高さが際立ちますが、全体的に美しいフォルムですね。
帰りも、リフトに乗って帰りましたが、行きよりも帰りの方が怖いですね。
やっぱり、お城や神社を見てワクワクする自分は、日本人で良かったと改めて
幸せだなと思いました。
この後は、夜の松山市のグルメを楽しみます!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。