SSブログ

愛媛県の名物列車を朝から見学。伊予鉄のカラーはオレンジです! [電車_乗り物_ドライブ]

愛媛県道後温泉で見かけた「坊ちゃん電車」を生で見ようと、伊予鉄の人に運行
スケジュールを確認して、朝一番の電車の時間を確認して、ホテルをチェック
アウトして松山市駅へ向かう。
IMG_9204.jpg
臨時列車の「坊ちゃん列車」です。
通常は、2編成で運行されているのですが、1編成がメンテナンス中と言うことで、
本数が限られています。
IMG_9191.jpg IMG_9192.jpg
現在は、松山市駅から道後温泉までは、3便のみなんですね。
実は以前、松山市に来たときにも気になったのですが、この1両目の車両をどうやって
回転させるのかをゆっくり見ることができました。
SnapCrab_NoName_2018-12-15_0-27-14_No-00.jpg
まずは1両目が切り離されて、終点ポイントに向かいある地点まで手バックします。
このポイントが見物なんです。
SnapCrab_NoName_2018-12-15_0-27-44_No-00.jpg
一端、車体が少し浮いた後で、なんと手動で回転させ、車両を反転させるんです。
SnapCrab_NoName_2018-12-15_0-28-6_No-00.jpg
二人の職員さんが、一生懸命押しています。
SnapCrab_NoName_2018-12-15_0-28-24_No-00.jpg
無事に回転終了です。
SnapCrab_NoName_2018-12-15_0-29-14_No-00.jpg
この後は、乗客を乗せる車両も連結させるのですが、この作業も完全手押しです。
SnapCrab_NoName_2018-12-15_8-58-11_No-00.jpg
この光景を見たくて寒空の下、30分以上も待っていました。
こういうレトロな感じがいいですよね。頑張っている職員を応援したくなりますネ。
この昔ながらの運行形態が、伊予鉄の人気なんですね。
ちなみに伊予鉄グループのカラーは、ミカンを意識してオレンジです。
IMG_9189.jpg
最新型の車両はかっこいいですね。
IMG_9194.jpg IMG_9196.jpg
いろんな型式の車両が走っています。
IMG_9190.jpg
ちなみに、バスもオレンジ色ですね。
この坊ちゃん列車の切り換え作業を見れたので、今回の旅行は無事終了です。
この後は、東京に戻るために松山坊ちゃん空港へ向かいます。

この坊ちゃん列車の手動切り換え処理の動画はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。