SSブログ

大阪出張の時は必ず寄るお店。今回は初体験のふぐのてっさ(大阪梅田:やまと) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

大阪に来たときに頻繁によるお店は結構あるけど、必ず顔を出す店はこのお店。
でも、混んでいて入れないときもあるけど、今回は待たずに無事に入店。
お店の名前は、「酒場 やまと」
ビルの地下にある店とは思えないほどのクオリティの高いお店です。
IMG_1013.jpg
「活きトラフグのてっさ」(¥980)
トラフグのてっさがこのお値段で楽しめるなんて、嬉しいですね。
何度もお店には来ていますが、てっさがメニューにあるのは初体験です。
ふぐは、去年の11月以来かな?身がシコシコしてかなり美味しいです。
年明け早々、かなりの贅沢です。ホントに美味しかったですね。
IMG_1006.jpg
「鯛の松笠」(¥480)
松笠って何かなと思って後で調べてみると、皮目の部分に絶島をかけると、皮の部分が
松笠の様になることから、松笠造りと言われるみたいですね。
鯛の身が閉まって、モチモチした弾力のある食感で美味しいですね。
普段食べる普通の鯛のお造りより美味しく感じますね。
IMG_1004.jpg
「ホルモンの煮込み」(¥380)
定番のホルモン煮込みです。昨年末に寄ったときは、年末と言うことで市場が
休みだったので、食べれなかったので、2ヶ月ぶりです。
IMG_1010.jpg
身がプリップリで最高ですね!
IMG_1014.jpg IMG_1016.jpg
「パリパリ鶏皮ポン酢」(¥380)
メニューがやたらと、「パリパリ」を強調していたので、どんなものかと思ったら
ホントにパリパリ間満載の鶏皮です。
少し柔らかい鶏皮を予想していましたが、完全なパリパリですね。
食感を楽しみながら頂きます。
今回は、まさかの「てっさ」を楽しむことができたので、いつもにまして大満足です。
また次回を楽しみにしようっと!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。