SSブログ

出雲に来たら、やはり「のどぐろ」を食べないと朝を迎えられないでしょ(出雲市駅:呉作) [ご当地グルメ(中国)]

島根旅行、初日の夜の2軒目は、一軒目のお店で食べれなかった島根名物のある食べ物を
求めてお店を探します。
向かったお店は、「くいもん屋 吾作」
ビックリしたのは、迎えてくれたお店の女将さんが、アジア系の女性でした。
かなりパワフルな元気な女将さんなので、活気のあるお店ですね。
IMG_2465.jpg
「のどぐろの塩焼き」(¥1,200)
のどぐろは、刺身、煮付け、塩焼きのメニューが用意されていたので、女将さんに
何が一番お勧めかを聞いたところ、塩焼きが一番だよといわれたので、注文です。
ノドグロの身は、脂がのっていて、ふっくらとしてホントに美味しかったです。
塩味が多少強かったですが、お酒が進むようにしているのかもしれません。
IMG_2466.jpg
ホントに、喉が黒いかのかを確認したところ、やはり真っ黒でした。
今までの経験上、大体ノドグロ一匹頼むと、2千円ぐらいするので、このお値段で
このクオリティは最高ですね。大衆居酒屋レベルではない美味しさでした!
IMG_2457.jpg
「真イカの刺身」(¥580)
シコシココリコリの食感がたまりませんねぇ。
お刺身もかなりクオリティが高いですね。
IMG_2460.jpg
「春の山菜天ぷら盛り合わせ」(¥680)
菜の花、ふきのとう、たけのこ、ぜんまいと盛りだくさんです。
たっぷりの大根おろしと、ショウガでサッパリと頂きます。
正直、居酒屋さんということで、あまり期待をしていなかったのですが、結構料理も
美味しいので、当たりのお店でした。
やっぱり日本海の海の幸、最高です!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。