SSブログ

令和最初の外食は、両親の金婚式で近所の日本料理屋へ(板橋区蓮根:よし邑) [グルメ(地元:板橋近辺)]

今日は、令和元年の初日と言うことで、無事に新天皇が即位されました。
なお5/1は、両親の結婚記念日と言うこともありお祝いを予定していましたが、金婚式
を迎えたと言うことで、運良くめでたいことが重なったので、近所の日本料理屋へ両親を
招待しました。
お店の名前は、板橋区蓮根にある「よし邑」
まさか地元で、日本料理/会席を食べれるお店があるなんて思いもしなかったです。
夜は、コース料理がメインなので、両親も年も年なんで、品数の少ないコースで
「瀬戸」のコースを注文です。
IMG_3044.jpg
「うな丼」
この「瀬戸」のコースでは、ご飯ものは、鯛茶漬け、うな丼、お寿司から選択できる
ので、自分はうなぎを選択です。
うなぎも結構大きなサイズで、美味しかったです。
IMG_3041.jpg
オヤジは、鯛茶漬けを選択していました。
IMG_3029.jpg
「膳菜」の二品です。※前菜ではないらしいです。
 1)「餡かけ豆腐」です。
  ウニ、海老、湯葉などが入っており、サッパリとした味付けです。
 2)赤貝、こばしらの「てっぱい」です。
 「てっぱい」とは、関西圏でいるぬたです。いわゆる酢味噌和えですね。
IMG_3032.jpg
「中皿」です。
 爛漫盛りというメニューで、カラビローネというスペイン産の高級海老と
 平貝/鳥貝と野菜の盛り合わせです。
 カラビローネという海老は、蒸し海老でソースも美味しいですね。
 右上のドレッシングもかなり美味しかったです。
IMG_3038.jpg
「小鍋立て」です。
 宮崎県産の国産和牛のしゃぶしゃぶです。
IMG_3037.jpg
この宮崎牛は身が厚くて、大ぶりで2枚でも十分お腹いっぱいです。
柔らかい身で、脂の刺し加減も絶妙で、出汁との調和もいい塩梅で美味しかったです。
IMG_3054.jpg
「デザート」です。
プリンと最中です。このよし邑プリンが、メチャクチャ美味しかったですね。
五品と品数の少ないコースでしたが、どのメニューも美味しくて満足できましたね。
両親にも少しは親孝行できたかなという感じです。
普段は、安めの大衆酒屋で吞むことが多いですが、地元にもこういう格式のある
日本料理/会席料理の店があるのは嬉しいですね!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。