SSブログ

グアム一人旅:羽田空港から関西空港を経由でティーウェイ航空でグアムへ [旅行/温泉]

今回のグアム旅行は,極力コストを抑えてリーズナブルに出かけるため、LCCを使って
グアムへ行く事にしました。
IMG_3222.jpg
でも羽田空港空の便では、羽田を夜中発で、グアムを早朝発だったので、お得感が全く
なかったので、ネットで検索すると阪急交通社のネット予約専用のツアーで日本を朝に
出発して、グアムを夕方に発つかなりのお得なプランがあったので、速攻で予約。
なんと一人部屋のプランで2泊三日で¥60,000ちょっとのプランです!

でも出発地が関空だったので、JALのポイントで羽田-関空間のチケットを予約です。
当日移動でも良かったのですが、もしもの事もあるので前日の夜に移動です。
羽田-関空便は、21:20の最終便だったので、事前に空弁を購入です。
IMG_3206.jpg IMG_3207.jpg
最初は、崎陽軒のシュウマイ弁当を買おうと思ったけど売っていなかったので、
会社名が違ってましたが残りも無かったので購入です。
IMG_3209.jpg
この「makoto」のお弁当ですが、農林水産大臣賞を受賞した由緒あるお弁当でした。
機内で食べる予定でしたが、関空に到着後頂きます。
関空には、22時半頃に到着したので関空内の施設で過ごします。
IMG_3217.jpg
関空では24時間オープンしているので、結構若い人たちはソファーで寝ている人が
多かったですが,流石に50歳も近いおじさんにはちょっときついので、ゆっくりできる
スペースを確保します。
関空内には、エアロプラザに「日航ホテル」と「ファーストキャビン」という個室型の
カプセルホテルがありましたが、今回は節約を目標に「エアポートラウンジ」という
施設で過ごす事にします。
実際は、「アプレシオ」というインターネットカフェでした。
完全個室ではないですが、半個室を選択です。
IMG_3528.jpg
実は、事前にこの「KIX-ITM」カードを作ると、関空内の飲食店や設備などの割引を
受ける事ができる便利なカードです。
このカードを使うと、「エアポートラウンジ」の料金ががなんと半額になるという
とんでもないサービスを受けれます。
しかもシャワーの設備もあるので、翌朝シャワーを浴びてチェックインの手続きに
向かいます。
今回は、韓国のLCCである「ティーウェイ航空」を利用します。
人生で初のLCC利用です。
tway.jpg
通常、関空ではLCCは、第二ターミナルの利用らしいのですが、このティーウェイ
は、優遇されているのか、JALやANAと同じ第一ターミナルでチェックインです。
第一ターミナルの4Fの国際線出発ロビーのGエリアにティーウェイのカウンターが
ありました。
朝10:40発の搭乗便だったので、通常2時間前に手続きがあると思うのですが、なぜか
グアム便のみ、3時間前の7:30から手続きがあったので早めにカウンターに到着です。
今回は阪急交通社のネットツアーの利用だったので、座席を指定する事ができなかった
こともあり、カウンターで直接交渉です。
一番手に並んでいたので、受付時に通路側の席を希望すると問題なく席を変更して
もらえました。
IMG_3225.jpg
韓国語で、グアムは「美島」というんですかね?
事前にティーウェイ航空のことは色々と調べてから乗り込みます。
IMG_3227.jpg
シートはかなり狭いと言われていましたが、平均サイズよりもちょっと大きい自分でも
それほどの窮屈感はなかったですね。
IMG_3226.jpg
実は、今回の便は搭乗率が3割程度で結構ガラガラだったのは意外でした。
オフシーズンの平日便は、こんな感じなんですかね?
1列3人掛けのシートが二つありますが、ガラガラ感もあって、しかも横に人が誰も
いなかったので、ゆったりできたのかもしれません。
なお、帰りの便は満席でしたが、そんなに窮屈感は感じませんでした。
このティーウェイ航空の社内サービスですが、水がコップで提供されるのみで、
他のサービスは全て有料です。
IMG_3241.jpg IMG_3240.jpg
ソフトドリンクは¥200~、コーヒーは¥400ですね。
アルコールも販売していますね。
IMG_3238.jpg IMG_3239.jpg
韓国フードも販売されていましたが、行きしなは注文している人はいなかったですね。
3時間ちょっとのフライトなので、我慢できる時間かな?

でも出国審査で、ドリンク類を機内に持ち込む事ができないので、出国審査後に
買っておいた方がいいですよ。
また、ード類は、事前におにぎりなどを買っておくのが賢明です。
第一ターミナルの2Fには、ファミマとローソンが対局に配置されているので、自分も
朝おにぎりを5つ購入してグアムに持ち込みました。

無事にグアムに到着したのですが、この午後便は日本の各地や、韓国からの到着便が
多いので、入国審査にかなり時間を要します。
この日も入国審査に長蛇の列ができ、1時間ぐらいかかりました。
家族やグループで来ている人たちは、入国審査を待っているときにトイレに行くなど
できますが、一人の場合はトイレにも行けないので、審査の列に並ぶ前に必ずトイレに
行っておく必要がありますよ!
入国審査後は、ようやくホテルに向かいます!

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。