SSブログ

久しぶりに「黄色先生」に出会った。何って?ドクターイエローです! [オヤジのつぶやき]

ドクターイエローって知ってますか?
会社の同僚に聞いても、知らない人がいたのにはビックリでした。
昔から、見かけると幸せになれるという伝説のある黄色い新幹線です。
IMG_3919.jpg
たまたま先日ネットで色々と検索をしていた際に、6/10~6/11に運行される可能性
があるとの書き込みを読んで、スマホに予定を登録していたので、ネットで今日の
運行状況を調べてみたところ、午前中に博多を出発したとの事あったので、夕方には
東京駅に着くと思い、仕事を定時で上がって東京駅に向かいます。
ネットで、途中神戸までは順調に流れていましたが、名古屋近辺の投稿がされた際に、
今日は名古屋を1時間遅れで出発したとの事だったので、東京駅で時間を潰します。

普通だと、ドクターイエローの「のぞみ上り便」は、11:46に博多を出発して
18:56に東京駅に到着するスケジュールだそうです。
そのため、今日は19:56に東京駅に到着します。
なお、到着する番線は、16~18番線が一般的な様です。
IMG_3914.jpg
他の記事で調べてみると、「ドクターイエロー」は回送電車扱いなので、掲示板には
900番台の号数で表示されるとの事だったので、17番線で待機します。
でも、直前まで電車の行き先表示があるので、ホントかなと疑心暗鬼になっていた
ので、近くの撮り鉄メンバに、ホントにこの番線で合っているかを確認してみると
数分前に品川駅を通過したとの投稿があったよという発言と共に、暗闇の中から
黄色い車体が見えてきます。
SnapCrab_NoName_2019-6-12_0-5-20_No-00.jpg
ヤバイ、やっぱり別の番線に入線してしまいました。
IMG_3923.jpg
今回は、771号とのなんとも縁起の良さそうな号数表示でした。
実は、時間的に回送電車が入線するのが、19番線だったので最初は19番線が怪しい
とは思ったんですが、ネットの記事でも、900番台号車がドクターイエローの目印
との掲載が多かったので、まさかと思ってました。
IMG_3916.jpg
真正面から取ると、ノーズの部分がそんなに長く見えないですね。目の錯覚ですね。
IMG_3934.jpg
暫くすると、ランプが点灯します。
普段と違って1時間到着が遅れた事もあり、写真を撮っている人は少なかったですが
暫くすると噂を聞きつけて、続々とホームに人が集まってきました。
今まで何度か、ドクターイエローを走っているのを見かけた事がありましたが、
今回のように入線から出発までじっくりと見た事は初めてでした。
オッサンになっても、やっぱりドクターイエローをみるとドキドキわくわくですね。
今年も折り返し地点になりますが、絶対にいい事がありそうです!

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。