SSブログ

北海道一人吞み:北海道のカキと言えば厚岸のカキは有名なので専門店へ(札幌すすきの:5坪) [ご当地グルメ(北海道)]

北海道初日一人吞みツアーの4軒目は、ホテルで少し休憩してから向かった。
向かったお店は、「5坪」
こちらのお店は、牡蛎の専門店です。その名の通りかなり狭いお店ですね。
店の中が一杯だったので、外のスペースで頂きます。
IMG_4076.jpg
「牡蛎の山わさび漬け」(¥520)
この見栄えだと、ポン酢のように見せますが、ちょっと珍しい味付けだったので、
店員さんに確認をすると、実は、めんつゆと料理酒の味付けでした。
山わさびのアクセントとポン酢だとがっつりぶつかる感じがしたので、めんつゆの
少し甘めになっている出汁といい感じの調和してますね。
IMG_4079.jpg
「生カキ2個+焼きガキ1個」(¥150/@)
カキ1個が¥150ってやっぱり安いですよね。東京で食べると¥500近くの値段設定
なので、かなりのお得感です。
IMG_4082.jpg
このお値段の割には、結構な大きさです。
やっぱり、生カキはオーソドックスにポン酢でツルッと頂きました。
IMG_4075.jpg
「えぞビール(スタウト)ひぐま濃いビール」(¥800)
ちょっと風変わりな地ビールを頂きました。普段ビールを飲まないので、濃い味
なのかちょっとわからなかったですね。
IMG_4073.jpg
メニューは至ってシンプルででしたね。このメニューでお店に長居できるのかな?
misesoto.jpg IMG_4085.jpg
お店の近くには、味噌ラーメンで有名な「けやき」がありました。
keyaki.jpg
普段ラーメンはあまり食べないですが、味噌ラーメンだと、「すみれ」「けやき」は
よく聞きますね。ラーメン食べるのに、結構人が並んでいるのにはビックリでした。
この後は、やっぱり北海道に来たらお寿司を食べるべきと思い向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。