SSブログ

福岡県朝倉市の秋月城下町を散歩。行列のできるパン屋さん(福岡軒朝倉市秋月:月の峠) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

この日は,ちょっと城下町を観光しようという事で、朝倉市の秋月城跡にドライブに
出かけた。
朝倉市は、大分県にほど近い場所にあるです。
IMG_4771.jpg
眼鏡橋が観光スポットです。
IMG_4766.jpg
この眼鏡橋の下の石畳の河原が幻想的でしたね。
IMG_4769.jpg
背景の山との景色が映えていますね。
IMG_4763.jpg
この眼鏡橋の近くに、「月の峠」という天然酵母のパンやさんがあります。

IMG_4765.jpg IMG_4762.jpg
こちらのお店では、「カレーパン」が有名なようで、休みの日は、行列ができるほど
人気なようです。
この日は幸いにも雨が降っていたので、行列もなく購入する事ができました。
カレーパンは、年間9万個も売れているみたいです。
単純計算で、1日200個~300個近く売れているみたいですね。
カレーはヨーロッパ風の感じでした。
この後は近くの古民家風の和菓子のお店へ。
訪れたのは、「廣久葛本舗」というお店です。
IMG_4775.jpg
「葛もち」(¥648)
ツルッとしたのどごしがたまりませんね。きなこと黒蜜でサッパリと頂きます。
夏を感じますね。
IMG_4777.jpg
「葛きりぜんざい」(¥915)
普段、ぜんざいなんてあまり食べないので、新鮮です。
先ほど食べた葛餅とはまた食感が違いますね。しっかりと甘みを感じるぜんざいが
美味しいです。
ジメジメした梅雨の時期でしたが、涼しさを感じるまさに涼菓でした。
もう少し暑くなってくると、こういう水菓子が胃に優しくて美味しく感じますね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。