SSブログ

群馬県桐生の名物のソースカツ丼発祥のお店へ(群馬県桐生市:志多美屋) [ご当地グルメ(群馬)]

群馬県の取引先との打ち合わせもあり、2ヶ月連続で群馬県に向かいます。
今回は取引先が桐生市だったので、車で桐生に向かい桐生名物を頂きます。
向かったお店は、「志多美屋」
このお店の名物というと・・・。
IMG_4452.jpg
「ソースカツ丼」(¥800)
桐生名物のソースカツ丼です。
ソースカツ丼と言えば、福井、会津、長野などでも有名ですが、特に福島会津の
ソースカツ丼は、丼ぶりからはみ出るぐらいの大きさが魅力です。
IMG_4453.jpg
桐生のソースカツ丼は、キャベツが敷かれていないタイプで、ヒレカツが4~5枚と
いうのが定番のようです。
IMG_4455.jpg
お肉は、ヒレカツで柔らかいですね。ソースも少し甘めのウィスターソースです。
IMG_4457.jpg
なぜか暫くしてから、キャベツが提供されてきました。
IMG_4449.jpg
メニューには、一般的な玉子でとじる「玉子カツ丼」のメニューも準備されています。
tennnai.jpg
オープン直後に訪問しましたがすでに地元のおじいさんが先客で来ていました。
帰りは、佐野サービスエリアで休憩をしたのですが、トイレにはツバメの巣が
沢山ありました。
IMG_4462.jpg IMG_4464.jpg

親鳥がひな鳥たちにしっかりご飯をあげていましたね。
IMG_4467.jpg
頭上を見上げるとツバメの糞よけがかなり沢山ありましたね。
でも昔から、ツバメが巣を作る店は繁盛するとよく言われるので、佐野PAは栄えて
いるのかな?


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。