SSブログ

京都神社/仏閣巡りその5:下鴨神社には、各干支のお社がありました。 [神社/仏閣/パワースポット/祭]

京都旅行初日の最後に訪れた神社は、「下鴨神社」
本日5カ所目のパワースポット。
IMG_5125.jpg
上賀茂神社と同様に下鴨神社というのも通称で、正式名称は賀茂御祖神社
(かもみおやじんじゃ)と言うらしいですネ。
IMG_5126.jpg
正面の鳥居も雰囲気があります。
IMG_5127.jpg
下鴨神社は、ご本社の近くに干支のお社がありますので、自分の干支である戌の
お社にお詣りをします。
IMG_5129.jpg
虎年と一緒のお社です。
honden.jpg
ご本社も比較的こじんまりしていますね。
IMG_5130.jpg IMG_5131.jpg
8/7の夏越神事用の人形に名前を書いて、お祓いをお願いさせて頂きました。
IMG_5134.jpg
楼門には見事ですね。圧倒されます!
IMG_5137.jpg IMG_5138.jpg
君が代でも歌われる「細石」が祀ってあります。
ちなみに細石は全国で色んな神社で見かけますね。
IMG_5139.jpg
無事に初日の神社仏閣巡りを終える事ができました。
途中、下鴨神社内にある「さるや」で、かき氷を頂き気分もリフレッシュです。
この後は、ホテルに戻って夜の祇園の街に繰り出します!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。