SSブログ

お盆期間に、伊丹空港は大パニック!なんで最終便だけ欠航に・・・。 [オヤジのつぶやき]

お盆休みの前半の8/10(土)に、伊丹空港から東京に戻る予定で、20:20初の最終便を
予約していたので、早めに滋賀県での墓参りを終えて到着してラウンジでのんびりして
いると、二つ前の便の羽田の発着が1時間ほど遅れるという事態に。
お盆の時期という事もあり、空港混雑で出発手続きが大幅に遅れた事が原因らしい。
当然、一つ前の羽田発便も遅れる事に。
途中のアナウンスで、最終便については、伊丹空港の規則で、21:00前に空港を
出発する必要があるという事で、欠航の可能性があるというアナウンスがあり、
結果的に19時過ぎに結果を報告するという事であったが結果的に20時過ぎに欠航が
決定し、自分はすでにチェックインを済ませていたので、改めて空港外に出る事に。
nanarabu.jpg
当然、JALのカウンターの前には長蛇の列が。
100人以上の客が並んでいるにもかかわらず、JALのカウンターは4つしか開けて
いないのはおかしいですね。
IMG_5440.jpg
他の客の怒号が飛び合う中で、JAL側の責任者が出てきて状況の説明をすることも
なく、結局キャンセル客の対応に時間を要し、新大阪発の新幹線の最終便にも間に
合わなくなり泊まる事を覚悟する事に。
早めの時間に、ANAの最終便に振り替えてもらうなど、航空会社間で協力するなど
いくらでも対応の仕方はあっただろうに・・・。
IMG_5443.jpg
結局自分の番でスタッフに確認をすると、宿泊ホテル代をJAL側が負担しますという
ことで説明があったのですが、この日はこのトラブルと、お盆という事もあり、
空港周辺のホテルは全て埋まっていて、梅田近辺のホテルも埋まっており、空きが
あるのは高級ホテルのみ。
スタッフに確認すると、¥15,000までは負担しますという事であったが、この日は
JAL側の都合という事もあり、上限はもうけないという事でした。
でも一端支払いは個人でしてもらい、後日この事後請求書を提出することで、振り
込みをしますとの事でした。
てっきり、JALの名義でホテルを取ってもらえるかと思ったら違うみたいですね。
結局、高級ホテルに泊まるのはやはり気が引けて、新大阪駅近くのビジネスホテルを
探して泊まる事に。
たまたま翌日が休みという事で、予定がなかったので良かったのですが、こういう
時期は、余裕を持って空港手続きをするようにして欲しいですね!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。