SSブログ

秋田空港で、最後に秋田の2大名物のグルメを一度に味わえました(秋田空港:杉のや) [ご当地グルメ(東北)]

秋田旅行の最後は、秋田空港で美味しい物を頂きます。
秋田と言えば、きりたんぽ、比内地鶏と並んで有名なのが「稲庭うどん」ですよね。
という事で向かったお店は、「杉のや」
稲庭うどんを食べようと入ったお店でしたが、なんともう一つの秋田名物の比内地鶏も
一緒に味わえるメニューを見つけました。それがコレ↓
IMG_5770.jpg
「比内地鶏稲庭つけ麺」(¥1,300)
稲庭うどんのつけ汁が、比内地鶏の出汁がきいたつけ汁になっています。
IMG_5776.jpg
比内地鶏がゴロゴロ入っています。
濃いだし汁に比内地鶏のうま味と鶏油が十分に出ていますね。
当然、つけ汁は温かいつけ汁です。
IMG_5771.jpg
やっぱり夏場は、冷たいうどんがいいですよね。
ツルッとしたのどごしと、もちっとした歯ごたえがいいですね。
IMG_5778.jpg
稲庭うどんって普段殆ど食べないのですが、平打ち麺なんですね。
結構、ボリュームがあるので、お腹いっぱいです。
IMG_5768.jpg
わっぱ飯も、この店では名物なんですね。
もう一つの名物のきりたんぽ鍋のメニューもあったので、秋田名物てんこ盛りです!
mise.jpg
店内は、お客さんで満席でしたね。人気のお店なんですね。
IMG_5781.jpg
そういえば、9/20(金)から、ラグビーのワールドカップが始まりますね。
秋田には、フィジーのチームが合宿をしているみたいですね。
ワールドカップ楽しみです!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。