SSブログ

大阪で一番好きな呑み家さん。この店の煮込みは最高!!(大阪梅田:やまと) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

関西出張で、絶対に時間がとれるときには必ず立ち寄る大好きなお店。
この店に来ないと、大阪に来た意味が無いと思うぐらいたまらないお店。
そんなお店の名前は、「酒場 やまと」
この店で一番好きなメニューは。
IMG_6399.jpg
「ホルモン煮込み」(¥480)
この味付けが絶妙で、日本で一番美味しいと思っていつも食べています。
この脂身のとろけ具合がたまりません。ホントにいつも旨いです。
IMG_6401.jpg
「魚のあら煮」(¥280)
なんとこのボリュームで、¥280というのが信じられません。
しっかりと身に出汁が染みこんでいるのホロッとして美味しいです。
目の周りのゼラチン質のツルッとして美味しいです。
目の玉も頂いて目が良くなりますように!
IMG_6402.jpg
「鯛皮ポン酢」(¥380)
日替わりのメニューなので、いつも提供されているわけではないので,この日は
巡り会えて良かったです。前回食べて美味しいなと感じた一品でした。
鶏皮と違って、キュッキュッという歯ごたえがたまりません。
IMG_6405.jpg
「タイの松笠」(¥480)
大好きな鯛の刺身でもこの松笠はお気に入りです。
タイの皮目を焼いて、松ぼっくりに見立てているのが松笠焼きなんですよね。
タイのしっとりした身に、少し焼き目のついた皮の部分の食感が合わさって身の部分の
しっとり感が増してきますね。
IMG_6408.jpg
「ハモの天ぷら」(¥680)
ハモの美味しい時期って、初夏と晩秋があるらしいですね。
産卵の時期の前後煮当たるのですが、今回は晩秋の時期に頂きましたが、産卵を終えて
栄養を十分に蓄えるので、初夏以上に美味しくなるらしいです。
IMG_6409.jpg
身がふっくらとして、お塩で頂くと格別の旨さです。
梅肉ソースで食べると、味が締まってサッパリ感が増してきますね。
ホントに美味しいです。
やっぱり、大阪で吞むときにはこの店は絶対に外せません。常に混んでいるので、
30分以上待つのが当たり前ですが、待ってでも価値のあるお店です!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。