SSブログ

猛烈な台風19号は、家の近くの荒川も氾濫寸前まで追い込んでいた・・・。 [オヤジのつぶやき]

この度の台風19号の被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
今朝方に関東地方に上陸した台風19号は、やはり猛烈な脅威だった。
幸いにも自分は集合住宅の5階に住んでいるので、窓ガラスは養生テープのみ
張っておきましたが、特に飛来物の影響もなく無事でした。
車も駐車場の2階に置いているので、大きな被害もなく良かったです。
でも、家の近くを流れている「荒川」の上流の栃木県では氾濫が起きているようで
昨晩は何度も、携帯に警戒レベル4以上の警報の連絡がひっきりなしに来ていたので、
気が気でありませんでしたが、夜中の3時頃にはどうにか落ち着きました。
お昼頃に気になったので、荒川に行ってみると結構沢山の人が様子を見に来てました。
IMG_20191013_131225.jpg
普段は手前側は、陸上や野球のグランドなのですが完全に浸かっていますね。
実は笹目橋付近には、洪水対策用の貯水池が用意されていました。
IMG_20191013_132114.jpg
彩湖と呼ばれる池らしいのですが、埼玉を示す”彩”の文字のある貯水池です。
近所にある池ですが、この池が台風のなどの災害時に増水して危険なときにこの
貯水池に水を引き込んで災害を防ぐというのを初めて知りました。
まさに、今回の台風19号による荒川のこの地域の増水の危険を未然に防いで
くれたんですね。感謝です!
IMG_20191013_131827.jpg
この貯水池では、手前と奥で色が違っていました。
IMG_20191013_131600.jpg
でも、この彩湖という貯水池があったおかげで、板橋、戸田近辺は荒川の氾濫を
防げたのかもしれないですね。有り難い設備です。
後は、この水が引いてまた今までのような穏やかな平穏な生活ができますように!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。