SSブログ

久しぶりの名古屋出張。仕事帰りはいつもの立ち飲み屋へ(名古屋駅前:魚椿) [ご当地グルメ(東海)]

名古屋に出張する機会は、関西ほど多くないけど、お気に入りの店が何店舗かあり、
その中の一つが名古屋駅の新幹線口の近くにある「魚椿 本店」
ホントは、姉妹店の八兵衛に行こうと思ったけど,いつに間にか別の場所に移店して
いたので場所がわからず本店を訪問。
相変わらず仕事終わりのサラリーマンで混んでいます。
IMG_6902.jpg
「ウニの磯辺巻き天」(¥380) 「海老の天ぷら」(¥150)
濃厚なウニをのりで巻いた天ぷらで、この店の名物です。
サクッパリッとした食感が最初に来て、その後ウニがふわっと口の中で広がります。
ウニの磯の香りとたまに鼻につんとくるワサビとの相性もいいですね、
IMG_6899.jpg
「えびせん」(¥200)
最近なぜかハマっているえびせんが、メニューにあるので嬉しいですね。
IMG_6904.jpg
「骨付き鶏のガブリ天」(¥180)
いわゆるチューリップですね。天つゆではない濃厚なオリジナルのタレで
商品名のようにガブリとかぶりつきます。
IMG_6905.jpg
「秋鮭の白子天」(¥180)
白子の天ぷらが、¥180で食べれるなんてお得感があって嬉しいですね。
IMG_6906.jpg
「だし巻き卵天」(¥180)
あまり目にしない、卵焼きの天ぷらです。
他の店で煮卵の天ぷらを食べたことがありましたが、卵焼きは初体験かも
しれません。
IMG_6908.jpg
上に載っているのは、紅葉おろしではなく、明太子ですので、特に天つゆに
くぐらせることなく、そのままの味付けを楽しみます。
IMG_6910.jpg
「秋野菜の欲張りかき揚げ」(¥280)
さつまいも、カボチャ、茄子、マイタケと野菜オンパレードです。
たっぷりの大根おろしで秋の収穫野菜を楽しみます。
カボチャやサツマイモはサクサクほくほくして美味しいです。
久しぶりに、立ち飲みで天ぷらをがっつり頂きました。
これだけ食べても胃にもたれないのは揚げ方がいいからですかね?
名古屋出張は、日帰りがベースなので、1,2軒でサクッと仕上げて、帰りの
新幹線に乗り込みます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。