SSブログ

金沢の食文化で外せない名物を食べに老舗のお店へ(金沢市片町:おでん高砂) [ご当地グルメ(北陸)]

金沢と言えば、お寿司や海産物が有名ですが、もう一つ有名な食べ物があります。
それが金沢おでんです。
それを食べるために事前に予約をしたお店が「おでん高砂」
金沢に来る度に必ず寄らせてもらっています。
IMG_6811.jpg
金沢おでんの有名ネタの「ひろず」「バイ貝」と「焼き豆腐」
手前のガンモのような物は「ひろず」といって、お野菜がふんだん煮詰め込まれた
がももどきです。
IMG_6812.jpg
ちょっとお値段が張りますが「バイ貝」も美味しいです。
たっぷりと出汁を吸っているので、美味しいですね。
肝の部分も苦みもなくコリコリとした身と併せて旨いです。
前回は売り切れていたので食べれなかったんで良かったです。
IMG_6813.jpg
コレも金沢おでんの名物の「赤巻」です。かまぼこですね。
IMG_6814.jpg
キャベツには、挽肉と糸コンが入っていて、甘みがあってこれも美味しいですね。
IMG_6815.jpg IMG_6817.jpg
「信田巻き」には、フキが入っています。珍しいですね。
IMG_6816.jpg
「ふかし」は、金沢おでんを強調してますね。
かまぼこよりもフワッとしていますね。
IMG_6819.jpg
メニューのお刺身もあったので、最後はイカ刺しを。
おでんでお腹いっぱいになったのは久しぶりですね。
さすが、日本で一番おでんが食べられている地域とあって、お店も17時の開店直後に
満席になっていました。
金沢おでんならではのネタを食べる事ができて今回も大満足でした!
でも、食べたかったカニ面は、11/7から解禁になるそうでちょっと残念でした。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。