SSブログ

全く知らなかったけど、どじょうも金沢の名物だった(金沢市此花町:海ん中) [ご当地グルメ(北陸)]

金沢の街のハシゴ酒を楽しむために、おでんの高砂から一端ホテルに戻ります。
向かったお店は、此花町にある「海ん中」
地元の魚、野菜を楽しめる居酒屋さんです。
IMG_6840.jpg
「どじょうの唐揚げ」(¥800)
金沢って、意外でしたが「どじょう」も名物なんですね。他の店でもどじょうの
蒲焼きのメニューがあったりしたので、ビックリです。
IMG_6844.jpg
確かにどじょうですね。でも東京の柳川鍋で味わうようなドジョウ固有の臭みは
全くなく、シンプルに塩で頂くとサクサクして美味しいです。
IMG_6833.jpg
「イカ黒作り」(¥360)
イカの塩からは、黒と赤がありましたが、イカスミを和えた塩辛でしたが、
結構味が濃いめです。
大根おろしがついていたのは、サッパリ感を演出するためですかね?
コレは、日本酒のあてに最高です。
IMG_6835.jpg
ちょっと贅沢感のある器で提供されてきたものは・・・
IMG_6837.jpg
「能登サバの味噌煮」(¥690)
以前、仙台に行った際に金華サバを頂きましたが、能登産のサバも有名だったんですね。
普段、わざわざ居酒屋で、サバの味噌煮を頼む事は滅多に無いのですが、人気メニュー
ということで注文です。
お味噌も美味しいんですかね?
身がふっくらとフワッとしていて、口の中でホロッとしますね。
普段缶詰のサバ味噌ばかり食べていたので、やっぱり本物は違いますね。
IMG_6843.jpg
「加賀レンコンの素揚げ」(¥480)
加賀野菜のメニューで野菜スティックとかサラダとかのメニューもありましたが、
大好きなレンコンをチップスにして塩でシンプルに頂きます。
IMG_6831.jpg
「ミリスタハイボール」(¥550)
ちょっと身体に悪そうな着色ですが、独立リーグの石川ミリオンスターズを
イメージしたお酒です。
IMG_6829.jpg
キノーオレンジを使ったとありましたが、普通のオレンジとは違うみたいですね。
オレンジの味は全くしませんでした。
どっちかというとカクテルっぽいですね。
此の後は、ラグビーワールドカップの日本戦があったので、ホテルに帰ってゆっくり
テレビ観戦です。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。