SSブログ

久しぶりに十条に出かけたので、お気に入りの店で「マカルボ」を!(北区十条:ごえん) [グルメ(地元:板橋近辺)]

久しぶりに十条銀座へ買い物に出かけたついでに、いつものようにハシゴ酒。
まずは、平日でも12時から開いている「モツ焼き ごゑん」へ。
この店の名物と言えば、モツ焼きではないけどコレ。
IMG_6668.jpg
「マカルボ」(¥420)
初めて見る人はわからないけど、マカロニサラダがベースです。
IMG_6671.jpg
表面のチーズの下には、卵の黄身が隠れています。
コレをマゼマゼしてみると・・・。
IMG_6672.jpg
こうなります。マカルボとは、マカロニカルボナーラの略です。
卵の黄身とチーズが相まって、かなりの黄色感が強まり濃厚な味付けになります。
コレは癖になりますね。
IMG_6667.jpg
「もつ煮豆腐」(¥400)
どっぷりと煮込まれた豆腐とモツ煮を同時に味わいます。
豆腐は、何日間煮込むとこんなに濃厚な色になるんですかね?
もつ煮単品よりもコストが安いので嬉しいですね。
IMG_6679.jpg
「網レバ」(¥230)
レバーの身を網脂で来るんで焼いた物です。
網脂とは、「ちれ」(脾臓)から取れる、内臓全体を覆っている“脂”のことを呼ぶらしい
ですが、サッパリしたレバーに脂部分が絡んで味わい深い味付けになります。
IMG_6684.jpg 
「ハラミ」(¥120/@)と「サガリ」(¥120/@)
この横隔膜の二つの部位が大好きです。脂身の加減が違いを味わいながら頂きます。
ちょっと身体に気を遣って、ヘルシーに!
IMG_6686.jpg
「しろ」(¥140/@)
モツ焼きの定番は、大腸のしろですよね。表面に焦げ目がついてカリッとする部分と
独特の柔目の食感のバランスがいいですよね。
久しぶりにこの後は、十条のお店をハシゴして家路につきます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。