SSブログ

有楽町のアンテナショップの買い物の後で、久しぶりのそばランチ!(有楽町:道しるべ) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

九州への旅行のお土産を買うために、広島県のアンテナショップがある銀座を訪問。

その帰りに,久しぶりにお蕎麦をランチに選択。
お店の名前は、「銀座 道しるべ」
有楽町会館の地下にあるお店で、結構サラリーマンで混雑してます。
IMG_7061.jpg
「鶏天丼とそばのセット」(¥950)
石臼挽きのそば粉を使ったおそば屋さんです。
IMG_7062.jpg
まずは鶏天丼から頂きます。
熱々の天ぷらではなく、ちょっと時間をおいた天ぷらで提供されてきます。
逆に熱々でないのが妙に新鮮で、食べやすかったです。
温玉を崩して食べるのが、いいアクセントですね。
IMG_7063.jpg
やっぱり石臼挽きのそばって違うんですかね?そばの風味を感じながら頂けます。
最近、お蕎麦は殆ど立ち食いのそばなので、つゆの味が殆どしめてしまうので、
そばを感じながら食べるのは久しぶりです。
ずるずると音を立てながら、喉で食べるそばってやっぱりい美味しいですよね。
IMG_7060.jpg IMG_7064.jpg
そばを美味しいと思えるのは、日本人で良かったと思える瞬間です!
この後は、広島県のアンテナショップへ向かいます。
IMG_7058.jpg
ひろしまアンテナショップの「TAU(たう)」です。
「たう」とは、ひろしまの方言で「届く」という意味だそうです。
IMG_7105.jpg
これが、最近話題の「はっさく大福」です。
1日600個売り上げる、売り切れ必須の大福です。
IMG_7056.jpg
あまりに売れるので、お一人様5個までと決められています。
この10月から販売が再開されたので、この時期ならではのお土産です。
福岡の旅行に向かうのに、先輩家族へのお土産に購入して帰ります!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。