SSブログ

久留米名物のせいろ蒸しを老舗の名店で頂きます。(久留米市:富松うなぎ屋) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今回の九州旅行では、いつもの様に野球部の先輩家族と一緒に久留米に出かけます。
福岡県内では柳川と並んで久留米のうなぎも有名らしいです。前回、柳川に行ったときは
蒲焼きを頂きましたが、やはりせいろ蒸しがオススメとので向かったお店は、
久留米市大善寺町黒田にある「富松うなぎ屋 本店」
ランチの時間を少し超えていきましたが、まだまだ混雑しています。
IMG_7170.jpg
「セイロ蒸し」(¥2,450)
東京では滅多にお目にかからないセイロ蒸しです。
殆どが蒲焼きで食べる事が多いので、セイロ蒸しは殆ど初体験かも?
この茶色のごはんと、錦糸卵が載っているのが定番みたいです。
IMG_7168.jpg
うなぎの酢の物、肝吸い、お新香のセットで提供されます。
ご飯がかなり甘めの味付けなのは、意外でビックリしました。
特上などご飯を大盛りにすると、ちょっと胃に負担になりそうだったので、
普通盛りがこの年だとちょうどいいですね。
うなぎは、蒸してある事もあり、フワッとして口の中でホロッとほどけます。
IMG_7172.jpg
肝吸いは飲むと、生気が少しみなぎるような感じです。
IMG_7173.jpg
セイロには、店名の刻印がしっかりと刻まれています。
IMG_7166.jpg
うなぎ以外にも、コイのあらいやこいこくも用意されていましたね。
IMG_7175.jpg
お店の入り口は、意外にラフな感じですね。
misemae.jpg IMG_7177.jpg
かなり大きめの立て看板があるので結構目立ちますね。
老舗のたたずまいで、美味しいセイロ蒸しを頂くことができて感謝です。
うーん、福岡県のグルメ、まだまだ奥が深いです!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。