SSブログ

大分のグルメと言えば、佐賀関のお刺身は絶対に外せません!引き締まった身は最高!!(大分駅:大漁旗) [ご当地グルメ(九州)]

今回の大分旅行を予定した際に、絶対に佐賀関のお魚を食べるという意気込みだった
ので、事前にお店を調査して訪問。
向かったお店は、「魚バカ一代 大漁旗 中央町店」
大分駅北口~ちょっと歩いたところのセントポルタ中央町という商店街にあるお店です。
この店を最優先にチョイスした理由がこちら・・・。
IMG_7880.jpg
「佐賀関3種食べ比べ」(¥1,680)
佐賀関直送のお刺身をこのお値段で頂けるなんて秀逸モンです。
この日の三種は、関あじ、関サバ、関イサキでした。
IMG_7885.jpg
関イサキは、初体験ですね。ピンクがかった身が綺麗です。
淡泊な身ですが、しっかりと締まっていて食感がいいですね。
IMG_7887.jpg
関アジです。アジってタタキで食べるケースが多いですが、やっぱり身が締まった
関アジは、お刺身で食べるのが一番ですね!
IMG_7886.jpg
関サバです。酢締めしていないサバを食べるのは久しぶりです。血合いの部分も
含めコリコリシコシコした身が美味しいですね。
これだけの高級ブランドのお刺身をこのお値段で楽しめたのは最高でした。
以前、大分に旅行に来たときには、関ブリを楽しみましたが、この時期はブリは
かぼすブリが旬みたいですね!
IMG_7863.jpg IMG_7879.jpg
実は、席に着いたときにカセットコンロがあったので、鍋は食べないからいらないと
伝えたら、お通しという事で、アサリの煮物でしたね。
でも、この出汁がかなり濃い味でビックリでした。一緒に日本酒がついていたので、
日本酒で酒蒸しにした方がよかったかもです。
メニューを見ていたら、気になるメニューがあったので・・・
IMG_7888.jpg
「生ウニ奴」(¥680)
ちょっと贅沢に奴に雲丹をのせてみました。ウニの下の黒い物は、海苔の佃煮です。
醤油をかけなくても、この海苔の佃煮で十分美味しく頂けます。
更にメニューを凝視してみると、驚きのメニューが・・・。
IMG_7897.jpg
「板ウニ」です。
なんとこのウニのお値段が驚愕のお値段で、なんとなんと「¥500」です。
通常のメニューには乗っていなくて、オススメメニューにしれっと載っていたので、
気がつかないと、絶対にもったい無いですね。
ただし数量限定なので、早い者勝ちみたいで、オープン直後に行ってよかったです!
最後に大分と言えば、唐揚げも有名なので、追加注文です。
IMG_7896.jpg
「中津唐揚げ」(¥380)
嬉しい事にお一人様向けメニューが別に準備されていたので、ちょこっと注文です。
ジューシーでフワッとした身でしたが、優しい味付けでヘルシーな感じです。
IMG_7868.jpg
お刺身のメニューはかなり魅力的です。
IMG_7867.jpg
この寒い時期は、牡蛎が美味しくなりますよね。
IMG_7869.jpg IMG_7870.jpg
一品料理も充実してます。
IMG_7882.jpg IMG_7883.jpg
お一人様用のハーフメニューや、店長オススメの板ウニのメニューもあります!
普通の居酒屋さんでしたが、いやぁ、こちらのお店最高ですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。