SSブログ

今年もやってきました、今日は「七草がゆ」の日です。(東京新板橋:お季味) [オヤジのつぶやき]

今年も1月7日の日を迎えました。
皆さん、今日は何の日か知っていますか?
会社の若手に「今日、七草がゆ食べるだろ?」と聞くと何ですかそれ?と・・・。
最近の人はあまり知らないみたいなので、ちょっと残念です。
今年も行きつけの居酒屋さんで用意をしてくれるので、楽しみに向かいます。
そのお店は、新板橋にある「お季味」
以前ほど、お店に顔を出す事が少なくなってしまいましたが、今年もオーナーは用意
してくれていました。感謝です!!
IMG_8818.jpg
「七草がゆ」(¥280)
優しい味付けで、ホッとしますね。
今年は、棒餅という新しい具材を入れてくれていました。
親指の先ぐらいの大きさのお餅が入っているので、食感も楽しめます。
IMG_8804.jpg IMG_8808.jpg
「佐賀牛カルビ(サガリ)の串焼き」(¥400)と「白レバー」(¥180)
佐賀牛のサガリは、御肉が軟らかくて絶品です。タレの味付けも抜群です。
白レバーは久しぶりに口にしましたが、フワッとした食感が最高です!
IMG_8814.jpg
「上州豚肩ロースの炭火焼き」(¥1,000)
珍しく肉食系で攻めてみます。
豚肉って少し堅いイメージがありましたが、かなり柔らかいですね。
シンプルに塩胡椒で頂くのもよし、焼き肉のタレで頂くのもよし、ワサビで頂くのも
よしと、お肉自体が甘くてジューシーなので、シンプルな味付けなので、色々と
味わえるのが嬉しいですね。
IMG_8806.jpg
「ゆり根の塩ゆで」(¥480)
お正月にしか目にする機会がないので、なかなか口にする事がないので新鮮味が
ありますが、このホクホク感がたまりませんね。
球根なのに、どうしてポテトのような食感になるのか未だに不思議です。
ゆり根って、提供されて分かる人って意外に少ないですよね。

実は前日に、七草がゆを提供してくれるかを確認しにお店に顔を出していたので、
二日連続だったんです。
IMG_8782.jpg
「紋甲イカの天ぷら」(¥680)
噛むと歯を押し返すぐらいの歯ごたえで弾力が凄いです。
シンプルに岩塩で頂くと、イカの美味しさをダイレクトに味わえますね。
IMG_8778.jpg
「きゅうりの肉味噌マヨ」(¥480)
マヨネーズの味が際立つ肉味噌もまた旨いですね。キュウリが止まらないです。


「七草がゆ」ってやっぱりいいですよね。
もともとの由来のお正月の祝い料理と大量のお酒で疲れた胃腸を休めて、1年の
無病息災を願うというこの仕来りは、ホントに素晴らしいですよね。
こういう風習をもって広めて欲しいですね。
今日は、地元の板橋区の城北公園で板橋区主催の「新春七草がゆの集い」が
各テレビ局のニュースで放送されていたのは嬉しいです。
しかも七草以外に区内で収穫された色んな野菜も入っているので、子供達にも
野菜たっぷりで人気があるそうです。
また来年も「お季味」で「七草がゆ」を頂きます!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。