SSブログ

宮古島の最後の店は、いつも満席の居酒屋さんになんとか入店。(沖縄宮古島:でいりぐち) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

沖縄宮古島での3軒目のお店は、いつも混んでいると評判の人気の店へ。
お店の名前は、「居酒屋 でいりぐち」
ネットでも、入り口に本日満席の案内がよくかかっているという事ですが、やはり
この日も18時過ぎにはかかっていたので、遅い時間にまた来ようと思い数時間後に再訪。
噂通りの地元民にも人気のお店なんですね。
無事に、カウンターに通してもらいます。
IMG_9305.jpg
「島豆腐の厚揚げ」(¥500)
流石に3軒目だったので、軽めに料理を楽しみます。
やはり普通の厚揚げに比べて、島豆腐独特のゴツゴツした食感を楽しめるので、厚揚げ
なのに食べ応えがあります。
しかも、鰹節とそのままの味付けで十分に美味しいです。
さらに、お店の特製のラー油で頂くとピリッとした辛みで味が締まります。
普通の島豆腐も美味しいですが、素揚げした物も美味しいですね。
となると、揚げ出し豆腐も美味しいんだろうなぁ・・・。
IMG_9310.jpg
「セーイカとキャベツのガーリックバター炒め」(¥680)
前回沖縄に来たときもセイイカを食べましたが沖縄ではイカっていうと、セーイカが
定番なんですかね。
セイイカって肉質が強いので、歯ごたえが抜群です。
ガーリックの匂いがそそります。キャベツのシャキシャキ感と相まって美味しいです。
IMG_9299.jpg
「お通しのつくね」
コレがまた美味しかったです。
お通しが美味しいと絶対にお店の料理全般が美味しいというのは通説ですね。
お店が人気があるのは納得です。
IMG_9297.jpg
流石に三軒目だったので、お腹もいっぱいでしたが、お刺身などまだまだ食べて
みたい料理がありますネ。
是非、また宮古島に来たいですね。いつ来ようかな?

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。