SSブログ

函館大門横町:ズワイガニが1杯なんと、¥1,500で食べれたぁ。(函館大門横町:酒肴) [ご当地グルメ(北海道)]

大門横町の3軒目の〆の店はジビエ料理を提供してくれるお店。
北海道と言えばジンギスカンで羊肉を提供するなどジビエには縁の深い土地ですね。
キムタクのグランメゾン東京のドラマの影響もあり、最近ジビエ料理がまた人気に
なっているようですね。
そんな中、最後に訪れたお店は「酒肴(しゅこう)」
この横町で唯一ジビエを提供してくれるお店です。
IMG_1674.jpg
「エゾシカのタタキ」(¥700)
エゾシカなんて初体験です。脂の刺しの部分が全くないので、かなりヘルシーで
サッパリしています。獣臭さも全く感じません。
聞くところによる、高タンパク、低脂肪、鉄分も豊富と言うことで、女性には大人気
みたいです。
ショウガ、ニンニク醤油で頂きます。塩を少しつけて食べるとまた格別です!
IMG_1671.jpg
「黒ソイのカルパッチョ」(¥800)
黒ソイって、東京だと滅多に口にできないですね。
北海道の鯛と呼ばれる高級魚だそうです。身はしっとりとしてサッパリしていますが
噛むと甘みを感じます。北海道の魚もやっぱり絶品の美味しさですね。
IMG_1678.jpg
「アスパラの西京焼き」(¥500)
これまた北海道と言えば、アスパラガスも有名ですよね。
大きいですが、シャキシャキした食感がたまりません。西京味噌って野菜にも
合うんですね。新たな発見です。
IMG_1682.jpg
「ズワイガニ」(¥1,500)
お店の大将から、今朝仕入れたズワイが大きいから是非食べて言ってよと勧められて
いざ注文してビックリです。
普段、ズワイガニとか食べ慣れていないので、こんなに大きなサイズが¥1,500で
頂けるなんてホントに嬉しかったです。
IMG_1684.jpg
かに味噌もたっぷり提供されます。
IMG_1688.jpg
かに身をすいて、味噌に敢えて頂きます。甘みが合って絶品の美味しさです。
シンプルに茹でただけなのに、程よい塩味がたまりません。
IMG_1689.jpg
あまりにも美味しかったので、日本酒を頼んで、甲羅酒を楽しみました。
IMG_1683.jpg
ご主人とも色々とお話をさせて頂き、会話と食事を楽しみました。
ご主人は、外見がちょっと怖い系なので、自分から呼び込みとかはしないんだよと
言ってましたが、話をすると気さくな感じで楽しかったです。
お兄さんは、絶対に函館を気に入って、また函館に来るタイプだよと言われて
その時には、この店には絶対に顔を出すからとおだてられて気をよくしていると、
帰りがけに、知り合いのホテルオーナーからもらった、ホテルの格安宿泊券の
チケットを頂いたので、近いうちにまたお邪魔したいと思います。
IMG_1698.jpg
大門横町は、まだ半分の店しか開いていなかったですが、他にも美味しそうなお店
もあるので、また次回を楽しみにします!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。