SSブログ

愛媛松山で見つけた、まだ見ぬB級グルメの「三津浜焼き」(愛媛県:石鎚山SA) [ご当地グルメ(四国)]

香川県観音寺市で銭形砂絵をみて、ランチに讃岐うどんを楽しんだ後は、愛媛県松山に
戻ります。
高速道路で松山へ向かう途中に石鎚山SAで休憩を取ったときに気になった物が。
「三津浜焼き」というB級グルメが存在するそうです。
IMG_2347.jpg
三津浜という港町の地元の食べ物だそうです。
簡単に言うと、広島風のお好み焼きに似ているものです。
でも、三津浜焼きは「三津浜焼き推進プロジェクト」という任意団体が10カ条を
制定されているようですが、大きな特徴は、以下の3店だそうです。
 1.ちくわが具材に入っている
 2.味つけをしたうどん、もしくはそばが入っている
 3.二つ折りの半月型で提供される
ということで、食べて見ようと思いましたが、さっきランチでがっつり食べたので、
この三津浜焼きを使った別メニューを!
IMG_2351.jpg
「三津浜バーガー」(¥380)
三津浜焼きを挟んだハンバーガーです。いわゆるご当地バーガーですネ。
味は、推測の通り、お好み焼きのハンバーガーです。
三津浜焼きは、冷凍してある物を使っているようですが、バンズは焼きたてを
提供してくれるので、シンプルに美味しかったです。
IMG_2348.jpg
石鎚山SAでは、三津浜焼きを結構推してましたね。
コッペパンに、お好み焼きを挟んだメニューを探せばどこかにありそうですが、
やっぱり地元で食べるのが楽しいんですよね。
まだまだ、愛媛県には、食べたことのないB級グルメが沢山ありそうです。
確か前回来たときは、松山城の近くで、鯛バーガーを食べたことを思い出しました!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。