SSブログ

久しぶりに田町でランチ。サッパリと焼き魚かな?(田町:しんぱち食堂) [グルメ(田町)]

久しぶりに午前中の取引先との打ち合わせを終えて、田町でランチをとることに。
向かったお店は、「 炭火焼干物定食 しんぱち食堂」
三田駅の地上口のすぐ前にある焼き魚メインの定食屋さんです。
各地に店舗名は異なれど展開しているチェーン店のお店ですね。
焼き魚を食べるときは、基本的にこの店で頂きます。
IMG_3233.jpg
「本さわら西京漬け定食」(¥840)
焼き魚の中でも、西京味噌につけ込まれたサワラの定食が一番好きです。
西京漬けというと、銀ダラと並んで春の魚と書くサワラが一番ですね。
IMG_3234.jpg
味噌の焦げ具合がまたたまりません。
でも、残念ながらこの日のサワラは脂があまりのっていませんでした。
いつもなら、噛むとジュワッと脂と水分が口の中で広がるのにちょっとパサついて
いましたね。焼きすぎたのかな?
IMG_3235.jpg
ご飯茶碗よりも大きい、たっぷりの味噌汁も嬉しいです。
最近、コロナの影響で、外出を控えるとコンビニ弁当なので、なかなか味噌汁を飲む
機会も少なくなってきてますしね。
でも、こんなにでかくなくてもいいかも?
あと、この店舗グループの特徴ですが、お膳の右下にある大根おろしが超美味しい
んです。というかおろしにかける出汁醤油が最高なんです。
隣の人が大根おろしをおかわりしているのをみておかわりできるんだと勉強に
なりました。この大根おろしと出汁醤油でご飯一膳イケるような雰囲気です。
IMG_3231.jpg IMG_3232.jpg
いつも西京焼きを頼んでいますが、サーモンの西京焼きはなぜか手を出さないですね。
たまには、サバやごまアジ、ホッケの開きにでもチャレンジしてみるかな?
焼き魚のお美味し店が近くになってよかったです。
でも、また今週から在宅勤務が始まるので、会社の近くでの食事は少なくなるかな?

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。