SSブログ

青森県の漁師さんが営む居酒屋さんで青森名物を戴く(青森駅:弁慶) [ご当地グルメ(東北)]

オヤジさんが漁師という触れ込みだったので、ちょっとひかれて入店。
でも、次の店で本命の大間のマグロを戴く予定でいたので、居酒屋メニューで
押しそうなものを食べようと向かったお店は「弁慶」
いかにも男らしい名前のお店です。
青森の名物でまだ食べていなかったものを注文です。
IMG_3045.jpg
「いかメンチ」(¥465)
青森県を代表する郷土料理ですよね。
東京では絶対に食べることは出来ない料理を楽しみます。
良くありがちな、魚のすり身の揚げ物とは全然異なります。
IMG_3048.jpg
いかのすり身と切り身がいい具合に混ざり合って、食感も楽しめます。
なんにもつけなくても、自然の味付けでかなり美味しいです。
シンプルな料理ですけど、お酒のつまみには最高ですね。
子供とたちのおやつにちょうどいいんですね。
これお土産に買って帰りたいなぁと思いました。
IMG_3042.jpg
「炙り〆鯖冷燻」(¥310)
〆鯖の燻製をお刺身で提供するものです。
これサバ好きにはたまりませんね。
炙ってあってしかも、燻製で提供されるなんて超珍しいです。
酢締めの具合もいい塩梅で燻製にすることで、酢では無いサバの風味もましています。
しっとりとした舌触りでこれまた絶品です。
IMG_3049.jpg
「アブラボウズの際京焼」(¥780)
聞いたことも無いメニューです。
深海魚のアブラボウズをまさかの西京漬けにするとは・・・。
かなりのゼラチン質なので、身の部分はどうかなと思いましたが、普通の食感と
ことなる、プニュットした食感にまたそそられます。
でも身の部分は、意外にしまっているのでプニュ?&シコッという奇妙な歯ごたえに
戸惑いながらも戴きました。
やっぱり西京漬けの焼きものは、サワラか銀だらが一番かな?
普通の居酒屋と思って入りましたが、料理は結構美味しいですね。
しかもメニューが豊富なので、普通はこの一軒で十分楽しめますね。
IMG_3053.jpg
地方のお店って、ホントに美味しい料理を頂けるのでちょっと羨ましいです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。